2013年2月18日月曜日

2月17日3年生交流試合

仁川小学校にて銀河SSDさんと交流試合を行いました。Aチーム.Bチームとお互いに2チームずつで試合を行い、各2試合と最後に15分1本ずつの2チームとも2.5試合できました。インフルエンザなどで、交代に休みがでる状態でしたが、今週は22名とほぼ揃いました。先週の良かったイメージで試合にのぞみましたが、Aチームは立ち上がり5分は非常に動きも良く、ゴール前で決定的なチャンスも何度かあったのですが、そこを決めきれずに逆に1点取られると、後はズルズルさがり、最初の勢いはなくなり、終わってみれば完敗、2試合目は1試合目の完敗のイメージのままに、さらにボロボロな内容でした。最後の15分で仕切り直して、何とか最後は互角になりましたが、技術よりもメンタル面の強化が課題が多い試合となりました。
Bチームは、最初の試合から最後の試合まで、勝つ事は出来なかったんですが、ほぼ互角の内容でした。1試合目でかなりファールが多かった為、注意しましたが、その後の試合ではずいぶん改善されていました。
Bチームの試合内容が、ここ数試合で非常に良くなってきていて、パスのつながり、声掛け、ポジション意識など本当に上達してきています。ドリブル中心のサッカーからパスも考えていく途中の難しい時期だと思いますが、確実に考えてプレー出来る子が増えてきています。この感じが全体に広がるまでもう少しかなと思います。後はA.B共通の課題である得点力をあげるように、練習時の集中力を高めて決めきる力をつけていきたいと思います。
銀河SSDの皆様、重たいゴール運びお手伝い頂きありがとうございました。保護者の皆様、寒い中応援ありがとうございます。大人数の3年生なので、何かとお手伝い頂く事もあると思いますが、よろしくお願いします。