2013年4月2日火曜日

3年生3月31日トレーニングマッチ

3月31日神戸市北区で、FCウィングスさんのトレーニングマッチに参加しました。3年生最後の試合で、ここ最近ようやくサッカーらしくなってきてた感じで、子供達も少しづつ勝つ楽しさがわかりかけてきたかなと思います。1試合目前半再三にわたりゴール前迄攻め込むものの、朝一の硬さからか得点を奪えずに、前半終了。このまま嫌な展開かと思っていたら、後半開始そうそうに得点すると、動きも徐々に良くなり追加点をあげて3対0で快勝、前半にしっかり決める所を決めていればもっと楽にプレー出来ていたと思いますが、まだまだゴール前の精度が低く課題です。
2試合目、相手チームが前半がBチーム、後半がAチームという形での対戦でしたが、ここでも前半何度も得点チャンスがありながら、ことごとく外しまくり、後半のAチームでは個人技であっさりやられて、3失点内容的にも、相手が少し上手いと思うと、急に弱きになり、ズルズル下がる最悪の展開となってしまいました。2試合目の後、ミーティングで次は必ず勝ちにこだわり、勝ってこいとおくり出しましたが、3試合のなかで1番良かったと思います。大きな課題のひとつである、声も前の2試合より出てましたし、ボールを奪いに行く気持ちが出ていて、取った後の判断も良くなっていました。本当にここ数試合でみんな随分伸びてきたなあと感じました。
FCウィングスの皆様、沢山のトレーニングマッチをさせて頂き本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。保護者の皆様も配車のご協力、応援ありがとうございます。少しづつですが、楽しみな感じが出てきたと思います、今日はみんな頑張っていたので、しっかり褒めてあげて下さい。