2013年5月20日月曜日

5年 暁旗・カップ U-11

5/18(土)~19(日)、アスコザパーク丹波で行われた、「暁旗・カップ U-11サッカー大会」に参加しました。

(1日目・予選リーグ)
 VS 音羽川SC  0-3 ×
 VS 西京極JFC 2-2 △
 VS 暁FC Blue 4-6 ×
 ブロック 3位

(2日目・さわやかリーグ) 
 VS 西京極JFC 2-4 ×
 VS 大阪FC   6-0 〇
 VS 生駒FC   3-3 △
 リーグ 3位

今回の合宿では、「自分たちで考え、行動する」ことをテーマとしました。
先発メンバーやポジションも自分たちで決め、ハーフタイムでの話し合いも自分たちで行いました。もちろん、ユニフォームの洗濯や寝床の準備・片付け等もコーチは一切手を出さずに、自分たちで行ってもらいました。
その甲斐あってか、試合前やハーフタイムではみんなで話し合い、なんとか勝とうとする気持ちが伺え、自発性が芽生えてきたように思います。サッカーはやらされるのではなく、自分たちで考え、ベンチも一丸となって戦うことが大切ですね。
結果は付いてこなかったのですが、果敢にドリブルを仕掛けられるようになった選手、泣きながらも頑張ってゴールを決めた選手など、それぞれに収穫はあったと思います。ただ、もっともっと日頃からの努力が必要であると痛感されられました。コーチとしても、もっと練習メニューに工夫を凝らす等、努力したいと思います。

暁FCの関係者の皆様、恵まれた環境でサッカーをさせて頂き、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

保護者の皆様、遠方まで多数応援いただき、ありがとうございました。選手それぞれに得たものがあったと思いますが、もうひと伸びできるよう頑張りますので、引き続きご協力をお願いします。