2013年8月21日水曜日

8/21平日練習披露会

毎年恒例となりました平日練習披露会を今年も高司グランドで開催し、
6年生から3年生まで、合計48名が集まりました。

今年は6年生から3年生までの縦割りで5チームを作り、
6年生と5年生が各チームを仕切る形で子供らが自らアップを行い、
その後リーグ戦形式でゲームを行いました。

アップについては、きちんと子供達でしっかり準備できていたチームと
ポジションを決めることばかりに熱心になってしまったチームに
分かれていたと思います。

ゲームについては、6年生のTKRくんが率いるチームが優勝しましたが
他チームと比較すると良くコミュニケーションがとれていたように
感じました。
その結果、6年から3年まで、各学年の子がバランス良く
力を発揮できていたと思います。

しかしながら、ゲームをずっとみていての全体的な印象としては、
やはり助け合う声が少ないと思いました。
きちんとルックアップができていないこととあいまって、
広いグランドを有効に使うことができず
わざわざ狭いところを攻めてしまったり、
早く攻め切ることができなかったシーンが多かったと思います。

今回最初から縦割りチームで行ったのは、先日のコーチ会議で、
平日練習で高学年にもっと率先して引っ張ってもらいたい
という話になったためで、
そのことは本日参加した子供達全員に伝えました。

今日は各チームにおいて、6・5年生が引っ張りながら
各チームがそれぞれ楽しみながらやれていたと思います
是非日頃の平日練習でも、良いコミュニケーションを図って
前向きに取り組んでもらいたいと思います。

保護者の皆様、大変暑い中でのサポート、
本当にありがとうございました。