2013年10月27日日曜日

10月26日 3年生 市内4B大会

台風の影響でまたも延期になるかと思う前晩までの雨でしたが、
普及した河川敷きグランドもそこそこのコンディションの中、
4B大会が開催されました。

4年生2チーム(仁川B/C)に加えて、3年生も2チーム(仁川D/E)で参加、
北風が日中強く大人はとても肌寒く感じましたが、
特性・技量を考慮したチーム構成として16名をD/E半分に分け、
全員元気にプレーしました。

今回は、そろそろということで各自のポジションの指示受け4B戦に挑みました。
D GK:HN FW:NT-YR MF:TH-MK-YH DF:DN-IK
E GK:HS FW:KH-IT MF:KK-TT-FH DF:AK-WS
それだけ決めてあとは自分たちで考えてやりましょうということになりました。

<4Bトーナメント試合結果(15分ハーフ8人制)>

仁川D-安倉C 0-2 (前0-1,後0-1)

フェイントのかけ方やドリブルの早さにもうまいところが見受けられ、
ほぼ互角でプレーはすすみましたが、
ポジションを意識したのか、普段走り回る選手がもうひとつ発揮できず、
ディフェンダーの位置もお互いの声かけが少なく空いたときもあり、
先方も、すきまをねらった前パスやゴール前のシュートのタイミングが早く、
キーパー含めたディフェンスが偏って、
薄くなったところのすきをつかれ失点したまま終わりました。
GKはしっかり声はでてましたし、
ドリブルや攻撃力は個人レベルでナイスプレーも多く見られ、
これが得点につながらなかったのが非常に惜しいところです。
相手が3年生主体チームの組み合わせで勝つつもりで挑みましたが、
今後もライバルにどうやったら勝ちにいけるかいい考えるきっかけになったと思います。

仁川E-すみれB 0-4 (前0-1,後0-3)

相手はBということで当然4年生主体の相手となるなか、
GKのナイスキャッチやねばりつづよいディフェンスで前半ほぼ失点をおさえ、
ドリブルでゴールラインまでもっていけたり好プレー見られました。
後半の4失点は1学年上のプレーとして回り込まれて仕方なかった感じでしたが、
最後まであきらめずに頑張ってできたことは今後につながります。
目の前のボールが自分のものと思ったときに、このチームでの全員が我先に、と
積極的にプレーできようになれば、全体の底上げにつながるでしょう。

監督・コーチからのアドバイスは、
・フォワード同士、ディフェンダー同士はもっと声をかけあいポジションを考えよう。
・あれだけドリブルがよくなっているのに得点できないのはシュートを打つ気持ちが不足していた。
・これまで以上にもっと走って声を出して動かないといけないし、
 負ければ悔しいと気持ちを前面に出してやって欲しい。
・はじめてポジション決めちょっととまどったと思うが、となり同士の間のとりかたも覚えて、
 相手にスペースを与えないこともまわりを見てやってほしい。
などです。
2回戦がなくなりましたから夕方まで河川敷きでそのまま練習して終わりました。

大会関係者の皆様、審判、監督コーチの皆様お疲れ様でした。
対戦相手の皆様ありがとうございました。
応援にこられた保護者のみなさん、風が吹く寒い中応援ありがとうございました。

11月はだんだん寒くなりますが、またいい試合できるように3年生のみんな頑張ろう!