2013年11月17日日曜日

3年生 11/16市内交流戦 11/17仁川交流試合

最近は肌寒い雨の日も多い中、天気に恵まれた週末となり、
土曜、日曜ともに三年生は交流試合に臨みました。

11/16 市内交流戦(高司グランド)
前半組と後半組を均等に2チームにわけ、午前中は第一Bさんと3試合、
午後は売布さん、美座さんと15分ハーフ8人制で行いました。
<試合結果>
1)vs 第一ボンバーズ 前0-0 後0-0 全0-0 分け
2)vs 第一ボンバーズ 前2-2 後5-1 全7-3 勝ち
3)vs 第一ボンバーズ 20分一本1-3  負け
4)vs 売布      前0-2 後0-0 全0-2 負け
5)vs 美座      前1-2 後0-0 全1-2 負け
全般的には互角に試合ができているものの、
得点につながるゴール前のプレーが足りなかったところが惜しいところでした。
まだまだキック力が3年生なので強くはないので、ゴール前までもっとドリブルをしてから
確実にシュートするほうがいいでしょう。
チームでまたポジションをきめてもらい守り方はみんなで話あってきめましたが、
まだダンゴの状態になる場面が多かったので声をかけ合って広がりましょう。
ボールを奪う場面では漫然と受けるとすぐ取られるので、横にステップをとり相手を
もっとかわしていきましょう。
ドリブルやシュートを器用にこなし得点につなげる子もいて、技術はうまくなっています。
また、粘り強くディフェンスしたり集中力があるときは失点なしで終わっていますが、
すこし疲れもあって漫然とすると失点している試合もありました。
キーパーも前に出た後、しっかりもどってキャッチの体制をつくってからレシーブが必要。
それでも各自精一杯つかれるまで5試合こなして頑張ったと思います。
一日でたくさんの試合をこなしましたが、大きな試合のときには決勝まで力を出しきれるように
メンタル面も意識をあげていきましょう。

11/17 交流試合(仁川小)
午後からコニーリョ中山FCさんをお招きして3・4年生それぞれ3試合づつ交流試合を行いました。
本日も昨日に引き続き2チーム均等わけで前半、後半に分かれて試合しました。
<試合結果>
1試合目 前1-0 後4-0 全5-0 勝ち
2試合目 前5-0 後0-1 全5-1 勝ち
3試合目 前2-0 後4-0 全6-0 勝ち
初盤は、ドリブルが縦にいくことばっかりの単調な攻撃と、
攻めが一人になったり、ポジション決めてもかたまったりなど勝ちはしたが
もう少しできるような試合結果となりましたが、
終盤になるにつれ、スピード感が出てきて攻め方も横に回したりと見ている側も
面白い試合ができるようになりました。
一人でドリブルで攻め上がりシュートまで持っていく子や、
コーナーぎりぎりで巧みなセンタリングをあげ中央に居た子にうまく送る子など、
闘志が表に出して頑張る場面がたくさんありいいプレーができるようになったと思います。
ひろがることを意識できる子も増えましたが、
声がでてないと結果としてボールがまわってこないので、
声をだしながら次のもらう場所にいくことなど考えましょう。
ボールを持っていない間のまわりでの動き方や声のかけ方、
ゴールへのドリブルのもっていきかた、
センタリングでのポジションのとりかた、
顔をあげて前をみながらドリブル、など
監督・コーチのアドバイスも意識していきましょう。
交流試合の対戦相手の皆さま、中山FCさん、
どうもありがとうございました。
応援、当番のご父兄のみなさん、監督・コーチの皆様、
両日にわたるご指導、ご支援ありがとうございました。
寒くなり風を引かないよう気をつけてまた試合や練習を頑張りましょう。