2013年11月23日土曜日

4年生大和カップ

4年生Bチームで、川西市の国崎クリーンセンターで行われた
大和カップに出場してきました。

日が隠れたときには寒かったですが
概ね晴れの一日で、天然芝でのプレーを満喫してきました。

グループリーグ初戦は、
4年生から2年生までの混成チームのとよのさん。
伯仲したゲームとなりましたが
当方はゴール前の守備で寄せきれずに失点する一方で
チャンスで決めれず、0-2で敗退しました。

2戦目は、その後決勝戦で長尾さんを破って優勝したアミーゴさん。
個々のテクニックが優れた素晴らしいチームでした。
前半キリキリ舞いにさせられましたが
後半は、しっかり予測して体を張って守れたシーンが多々あり
2失点に食い止めれたのは良かったと思います。
前後半合計で0-6で負けました。

グループ3位同士のフレンドリー戦の相手は豊中さんとなりました。
なんとか1点取って帰ろうということで
気持ちを込めて攻め続けました。
ディフェンスも良く頑張り、後半の残り5分までスコアレスでしたが
さらに前がかりにしたところで、立て続けにゴールを奪われ
0-2で敗れました。

選手自身もミーティングで
「声が出ない」ことを課題にあげていましたが、
最後の試合では指示の声や呼ぶ声がたくさん増え、
それに伴って気持ちの入ったプレーが随所にみられ
チーム全体が非常に良い雰囲気になっていたと思います。
それが今日の成果ですが
惜しむらくは、それが最初からできなかったことですね。

例えば、今日は、あえて縦に攻めれるスペースをあけて
カウンター気味に早く攻めきることをコンセプトにしていましたが
サイドに攻め込んだときに、ちゃんと逆サイドで
ゴール前まで駆け上がっている選手がいるにも関わらず
その選手の声が出ていないために
ボールが出てこないシーンが何度かありました。
良い動きが出来ているのに、本当にもったいないと思います。

このあたりが勝ち負けの差にもつながっていると思いますが
最後の試合では、試合に出たい・勝ちたい・ゴールを決めたい
という気持ちが入って、自然と声が出る雰囲気になっていたと思います。
やはり試合の経験が大事と痛感した次第で、
人数が多い4年生にとっては、今日はとても良い場を設けて頂いたと思います。

大和キッカーズの皆様におかれましては
一日本当にありがとうございました。
また、対戦頂いたチームの皆様におかれましても、
本当にありがとうございました。

そして、当番並びに応援にきて頂いた保護者の皆様、
今日は一日お疲れ様でした。
選手達はよく頑張っていたと思います。
引き続き宜しくお願い致します。