2013年12月18日水曜日

12月14日4年クリスマスカップ初日リーグ

14日土曜日、武庫川河川敷グランドにてカルディオクリスマスカップに参加しました。初日のリーグ戦初戦は宝塚美座SCさんとの対戦、朝8時キックオフでグランド横のアスファルトの水たまりは、凍っていました。前半終始攻め続けるもゴール前を決めきれず、何度とあるチャンスをものに出来ずに後半へ、後半風下になると、攻め急ぎから全体が前がかりになり、カウンターで逆にピンチになる場面も多くなり、結局最後まで得点出来ずに0-0のドロー、やはり課題は状況判断して、プレーすることが出来ていない事。再三サイドから崩してゴール前まで攻め込むが、最後は角度が無い所からシュートして
キーパー難なくキャッチ、
ゴール前にはフリーがつめているのにゴールしか見えていない。これでは相手のキーパーがミスしない限り得点にはならないですね。
2試合目、名前だけで気おくれしそうな西宮SCさんとの試合、開始から全体の動きが良く早いプレスと粘り強いディフェンスが出来ていて、非常に良い内容でした。前半終了間際に連続失点してしまいましたが、後半は0点に抑えて0-2の敗戦。残念ながら西宮SCさんは、前の試合で出ていたベストメンバーではなく、ほぼ、メンバー交代していましたが、大健闘していたと思います。
最終試合は、先日交流試合に招待して頂いた伊丹SSCさん、個人技の上手い子供が揃っていて、うちのチームの1番苦手なタイプのチーム、開始早々、きれいにサイドを崩されて、お手本のようなゴールを決められ連続失点、技術の高い相手を1人ではとめられないので、何とか2人でとめるのがまだ出来ないので、ディフェンスの連携が課題となる試合でした。この試合も後半から相手メンバー続々交代してきて、ようやく試合らしくなり何とか1点返しましたが、結果1-4、リーグ戦1分け2敗の3位で2日目の3位リーグへ
2試合目、3試合目のような強豪相手に最後迄ベストメンバーを変えられないような試合を出来るようになりたいと、子供達が感じてくれればよいのですが、中には俺ら西宮SCに0-2やから結構いけてると、大きな勘違いをしている子供もいました。(笑)
大会運営の皆様、保護者の皆様寒い中早朝より準備ありがとうございました。