2013年12月21日土曜日

15日4年生クリスマスカップ3位リーグ
前日残念ながらリーグ3位となった為、決勝トーナメントでは無く、3位リーグへ、初戦は何度も試合をしているが、毎回負けている宝塚Jrさん、立ち上がりから動きも良く何度もゴール前まで攻め込みチャンスを作るものの、中々得点できず、攻めあぐねているところに、カウンターから前半終了間際に失点してしまい、いやな感じで前半を折り返す。いつもなら、このまま失点を重ねていく所ですが、後半開始から攻め込み同点に追いつき、さらに攻め込むが結局1-1でドロー、2試合目は御所川さん、前半に前の試合の反省をふまえて、サイドからマイナスクロスを中央でしっかり決めて先制 、同じようなサイド攻撃から最後は相手ディフェンスのオウンゴールをよび前半2-0で折り返す。
後半更に追加をと思っていたのですが、カウンターから2失点して結果2-2のドロー。
1.2試合通じて大きく、課題としてあがったのは攻めにかんしては、サイドから良い形でディフェンスをかわしていけるようになってきているが、最終の所で必ずキーパーに向かってシュート(ぱす?)してしまいいくらうっても入らない。待ち時間にサイド折り返しの練習をして最終試合に臨みました。3試合目瑞穂さんとの試合前半0-0でまさかの3試合連続ドローかと思われましたが、後半サイドからの折り返しもまじえなが2得点し、最終試合でようやく初勝利!
子供達にはとても良い経験になったと思います。
但し、今回は3位リーグで
優勝すると、 結構大きなトロフィーがあったのですが残念ながら2位となにももらう事は出来ませんでした。
2日間のクリスマスカップで優勝、準優勝したチームと自分達との違いが、どこなのか、最終決勝戦の2チームと同じAリーグで試合を出来たのでそこから、次へのステップアップを学んでもらえればと思います。

朝早くから、体調が悪くなった子供達の面倒をみてくださり、お当番さん本当にお疲れ様でした。
2日間にわたり、大会運営をして頂いた、カルディオ様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。今回の試合を次へ繋げるように頑張りたいと思います。