2014年3月9日日曜日

3年生 3/9交流試合in良元小

本日の交流試合は、第一ボンバーズさんをお招きして午前中3試合行いました。
チームは14名をほぼ前後半で分け、先週のGK-2-4-1を中心にシステム組ました。
<1試合目>1-2負(前1-0後0-2)
<2試合目>1-5負(前0-3後1-2)
<3試合目>4-0勝(前1-0後3-0)
相手さんの選手構成が同じまま、勝ったり負けたりとなり、
ゲームの進め方として、攻められたりしたときにどのように立て直せばいいのか、
を学ぶいい機会であったのではないでしょうか。
・キーパー抜かれたときのフィールドのフォロー(声をかけないとあいたまま。)
・ゴールポストの正面をふさぐマーク(となりにいるだけでは効果なく抜かれる)。
・状況わかればポジションを修正(最初に決めても崩れる)。
など、特に攻められた2試合目で反省点があって、
前に送るだけやダンゴのサッカーを、4年に上がる前に卒業するつもりで
3試合目はポジションの入替えもしましたが割と積極性がある試合に変わりました。
第一ボンバーズさん、本日はお手合わせありがとうございました。
午後は、引き続き現地で16:00まで基本練習を中心としたメニューをこなし、
昨日は、ヴィッセル神戸J1の試合を全員参加で観戦、
今週末はいろんなことを体験できたと思いますので、今後に活かして頑張りましょう。
インフルエンザが下火になったようですが体調管理は引き続き気をつけて、
3月もだんだん終わりに近づいていますので3年生のみんな学校の宿題もしっかりやりましょう。
お当番さんはじめご家族のみなさん、監督・コーチの皆さん、ありがとうございました。
今後ともご支援お願いします。