2014年4月23日水曜日

4月20日交流試合

雨の予報が雲になり、待望の1日交流試合が
無事おこなえました。朝からA.B交互に8試合
いつもは少なくとも
20人位は集まるのですが、この日に限り17人、6年生の
試合に2人抜けて15人とギリギリの人数でした。
午前中は塚口さんと2試合ずつ行い、Aチームはフィニッシュこそ中々決まらないものの、左右両サイドからの攻撃、ミドルを意識した
シュートなど、20分ハーフのなかで色々チャレンジしていたと思います。Bチームの2試合は、この日の1番の内容だったと思います。
オフェンスもディフェンスも皆、良く動き一進一退の攻防を40分間
集中力を切らさずに頑張っていました。ディフェンスは守りだけでなく攻撃参加も行い、オフェンスも前で待ってるだけでなく、受けるための動きや、最前線からのプレスと本当に頑張っていました。
又、1試合目に点を取れなかった悔しさを、2試合目ではみんなで2点も奪う頑張り、素晴らしい内容だったと思います。こういう試合を続けていく事が、とても大事だと思います。
午後からの売布戦は、逆に課題が沢山見える試合でした、
特にAチームは、先制される迄は動きもそんなに悪くなかったのですが、先制され、2点目を決められると皆、下を向きだし諦めモード
必死で食らいついて、1点ずつ返して行くぞ!という気持ちが全く見えずに、前半終了時にはほぼ戦意喪失状態、後半、とにかく気持ちを切り換えて、きっちり1人1人が相手のマークを見て対応するよう話し
後半へ、失点はしたものの1点返し、内容も前半とは随分変わりだいぶ修正出来ていました。2試合目は前半、後半ともに個々での対応もしっかり出来てきて、気持ちを最後迄切らさずに動けていたと思います。
Bチームも午後からの売布戦は、午前中より押し込まれる展開のゲームでしたが、こちらは得点を取られても気持ちが切れる事も無く、
押し込まれるものの、何とかこらえて攻撃に転じる姿勢は皆、最後まで持てていたと思います。
午前中、午後と間少しの時間で昼ご飯を食べて、多分これまでに
経験した事無い位ゲームに出る事が出来たと思います。2チームで20分ハーフを4試合も出来、最後まで走れていたのが大きな収穫だったと思います。

参加して頂いた塚口さんと売布さんありがとうございました。又朝から夕方までの長いお当番、応援の保護者の皆様本当にありがとうございました。