2014年5月17日土曜日

4年生 5/17コパ秦野in猪名川G

秦野FCさん主催の恒例イベントは今回16チームの中、
朝はやくから猪名川グランドへ遠征してトーナメント形式で行われました。
<試合結果>
1回戦vs秦野FC
1-3(前0-2後1-1)→敗退
フレンドリー戦vsとよの
0-3(前0-1後0-2)
試合の目標として、勝ち負けはともかく
練習したやるべきことを試合で活かす、ということを掲げていますが、
今日の試合ではそれをチームとしてうまく発揮できたといえず、
対戦相手とさほど差は感じぬ中でも、漠然と時間が過ぎて、
チャンスをうまくつくれない結果となりました。
一生懸命ボールは追っかけているが、
ここはというところでチャンスメイクにもっていくところが足りず、
・よく見渡せるバックやキーパーからの声が足りない。
・チャンスでのシュートがいくつか外れる。ゴール前に詰めていない。
・攻守の切り替えがうまくない。
・サイドの役割(駆け上がり)、ミドルの役割(中央を死守)が理解できていない。
・まわりをよく見てサイドチェンジ不十分。
・ドリブルで前をふさがれて切り替え不十分。
など、先週はよかっただけに今日は課題と見受けられ、
試合のあとミーティングをしたように、
選手が自ら考えて、その試合をどうすれば点につながるかということをはっきりさせて、
一番は声を出してチームとしての意識をあげていく、
ということが大事なことだったと思います。
2試合こなして全員参加した中でいろんなことは試すことができ、
これは今後の北摂予選など目標へのステップになったはずです。
午後は仁川小へ戻り練習メニューを夕方までこなし、基本的なところを見直しました。
主催者、対戦相手の皆様お世話になりありがとうございました。
監督、コーチ、当番のお母さん、応援のご父兄の皆様おつかれさまでした。
さわやかないい天気のもと1日子ども達も試合、練習によく頑張ったと思います。
先週から仲間も2名増えて成長楽しみの中、みんなでまた一歩ずつ前に進もう!