2014年5月18日日曜日

5月17日 5年生暁合宿

初日、良い天気に恵まれ3面全て人工芝の最高のピッチで試合をすることが出来ました。

初日のリーグ戦、開会式直後の1番良い人工芝グランドのAピッチでティアモ交野さんとの対戦
個人技が上手く、ドリブルでガンガン仕掛けてくる相手に何とか全員ディフェンスで粘っていましたが、角度の無いところからのミドルシュートで先制され、さらにコーナーキックからフリーで頭にあわされ2点目、
悪い時だとこのままずるずるいってしまいますが、この2点目で目が覚め攻撃へ転じ、左右から攻め込む場面を何度かつくり、中央のこぼれたところをミドルシュートが決まり1点返して前半終了。
良い感じで前半を終われたのて、後半も開始早々から攻め込む形をつくり、前半と同じような感じでサイドから入ったボールを中央でミドルシュートが決まり同点!更に右サイドから逆サイドをしっかり見たパスを左からしっかり決めて逆点し、このままいけると思ったのですが、後半時間が進むと相手のドリブルを止めれ無くなってしまい、同点に追いつかれると、中盤から前の動きが悪くなり相手の試合に付き合う形で再三ドリブルのドリブル突破から連続失点し、終わってみれば3-7の完敗。
20分ハーフということもあり、後半最後はバテたのと、諦めムードになってしまいました。
2試合目は音羽川さんとの対戦
決勝トーナメント進出をかけて絶対に勝ちたい相手でしたが、前半開始から全員動きが悪く、相手チームは全員こちらのピッチまであがってきてくるので、ハーフピッチに14人のフィールドプレーヤーがいる大混雑状況、きついプレッシャーにボールがまったく収まらずに、慌ててパスミス、トラップミスが連発、大きなクリアからの押し上げも出来ずに終始攻め込まれて、前半終了間際に失点し0-1で後半へ
後半も開始から攻め込まれますが、
バテたのか動きが悪く簡単にドリブル突破されて連続失点し、ずるずるそのまま失点を重ねて、1点何とか返すものの、1-5と負け。初戦の良い感じの試合が出来ていれば決して勝てない相手ではなかっただけに、この試合をしっかり戦ってかてるようにならないといけないなと感じました。
最後は対高の原さん
得失点差の3位上がりに望みを持って、前半から全力で得点を取りにいきました、前半9点、後半6点の15点で一応ノルマは達成しましたが、それぞれに、もう少しゴール前での工夫が欲しい試合でした。ゴール前のフィニッシュがベンチから見ていても、ゴールとキーパーしか見えて無く、状況判断して1番確実に点が入る選択肢が見えて無い、そこに工夫が欲しい場面が沢山ありました。
結果、3位の中の3位とギリギリのところで決勝トーナメント進出ならず、残念ながら明日はフレンドリーリーグへ周ります。
夜はみんなで沢山、反省会をしながら明日のチーム課題、個人課題を決めて発表してもらいました。