2014年6月29日日曜日

4年生 6/28~6/29北摂サマー宝塚地区予選リーグinスポセン

4年生のメーンイベントとなる題記大会となり、
これまでの3年生4名を加えた22名で、
仁川Aと仁川Bの2チームに分かれて戦いました。

6/28(土)<試合結果>
仁川A 予選A組
vs末広B 4-0勝(前1-0後3-0)
vs御所川 2-3負(前0-2後2-1)
仁川B 予選D組
vs第一A 0-7負(前0-4後0-3)
vs長尾A 0-18負(前0-8後0-8)
以後、仁川A,Bとも現地にて安倉、末広と練習試合

この日はなかなかスイッチがかからない出だしとなりましたが、
Aチームはシード権ある御所川との試合がいいきっかけになり、
前半先行されながら後半PKを入れたりして粘り強く追いつくことができ、
結果的には最後に1点追加されましたが積極的な試合運びに変わりました。
Bチームはシードの長尾Aとは差が付く試合となり、
4年生も3年生も頑張って動きまわりましたが、惜しくも点につながりませんでした。

このあとの練習試合でもいろんなことを試しながら明日につながる個人の動きを中心に
見直しました。

6/29(日)<試合結果>
仁川A
vs良元 9-1勝(前5-0後4-1)
→リーグ2位で決勝トーナメント進出
仁川B
vs美座 1-0勝(前0-0後1-0)
→リーグ3位で敗退
以後、仁川A,Bとも第一、末広と練習試合

仁川Aは両日のうちでベストな試合となるほどチームプレーが別格で、
ドリブル、シュートにもキレがある、チャンスがあればバックがドリで駆け上がる、
ロングシュートを狙う、ちょっとしたミスもカバーする、など、
いいプレーができました。
仁川Bの試合も、昨日とは打って変わって普段おとなしい子も気迫の姿勢が
見えるなどこちらも均衡試合をするなかチャンスをいかして1点シュートにつなげ
決勝TNには進めませんが、待望の勝ち点をとり4チーム中3位になりました。

そのあと、練習試合を夕方までこの日もいろいろ行いながら来週につなげる見直しを
行いました。
センターももう少し意識して、中央に不用意にスペースができてしまうところなどを、声を掛け合う、
ボールをコントロールするものが寄せをきかしたり他の選手の動きの指示をする、
などもう少し気をつけてできるようになればもっとよくなると思います。

大健闘の結果となり、Aチームは来週の決勝TNにつながることができました。
この2日間だけで相当の試合数をまたこなしましたが、選手個人個人の意識や姿勢に
ひとつ伸びを感じさせるところも見受けられ、是非来週以降の試合もベストプレーを
続けて欲しいです。
対戦相手の皆様、大会運営関係者の皆様、お世話になりました。
監督、コーチ、当番のお母さん、たくさんの試合をこなしおつかれさまでした。
ご父兄のかたも多数お越しいただき声援を送ってもらい選手たちも心強かったと思います。
ありがとうございました。
ムシムシした暑いなか選手たちは相当つかれた思いますが、
この2日間でコーチから相当いろんな話をひとりひとり聞いており、
家族の皆さんともゆっくり話してもらって振り返りながら次につなげていきましょう。