2014年6月24日火曜日

6月22日5年生北摂リーグ

前回の北摂リーグが雨の為中止となり、今回ようやく初めてのリーグ戦開始となりました。
他のブロックでは、既に5試合位消化しているチームもあり、かなり出遅れてる感じです。
初戦はけやきフィールドにてけやきFCと対戦
初めての対戦相手で手探り状態で入りましたが、
開始早々に、個人技で簡単に突破され先制されると、
同じ選手に同じパターンで前半だけで3失点と
昨日と別のチームのような状態。
後半は、切り替えて相手チームのキーマンにマンマークをつけ
自由にプレイさせないように必死でくらいつきました。
20分ハーフでかなり湿度の高い雨上がりのグランドコンディションのなか、マンマークでしっかりつけたので後半は失点ゼロに抑えて
逆にミドルシュートのこぼれ球を、ゴール前できっちり押し込み1点を返しましたが、前半の失点が重く、残念ながら1-3で敗戦。
2試合目は宝塚対決売布SCとの対戦
前半押し込まれながらもしっかりと対応できていたのですが、
コーナーキックから、先制されてしまいます。
かなり、キック力がありフォアサイドまでしっかり届くボールに
対して、マークがまったく付ききれてなく、ドフリーでの得点となり
非常にもったい無い失点でした。
さらに前半にもう1点コーナーキックを決められ0-2で折り返しました。
後半、勇気を持って攻めに転じますが、押し込まれる場面が多かったのですが、サイドからのボールを、ゴール!何とか1点を返して意地をみせましたが、反撃も1点どまりで逆に豪快なミドルシュートを決められ3点目、終了間際にあがったところをカウンターで4点目と、2試合ともに
完敗のスタートとなりました。
しかし、長いリーグ戦でもう一度対戦があり、今回の反省を次にいかしていけば、十分やれる事が確認出来ました。
こちらのストロングポイントであるサイド攻撃の精度を高めること、ウィークポイントのセットプレイ時のマークのつき方、個人技の高いキープレイヤーへの対応、キック力のあるプレイヤーのミドルシュートへの対応、人数をかけてあがった時のカウンターへの対応など
確実に課題を明確にすることができました。
7月も続くリーグ戦、今回の試合を次に繋げていきたいと思います。
グランド設営、運営などけやきFCの皆様、ありがとうございました。保護者の皆様も遠くまで応援ありがとうございました。