2014年7月24日木曜日

7月21日(日)5B交流試合

7月21日(月)長尾さんの主催で5B交流試合に
参加しました。
朝から夕方まで4試合、たっぷりと試合をさせて頂きました。
1試合目 Aチーム練習参加の為遅れて到着しましたが、
対摂津さん
相手もBチームでしたが、個人技、パス、連携のレベルが高く
防戦一方の展開、ゴール前でクリアせずに、味方に繋ぐ事を意識
するという課題に、どうしても今までの感覚が先にでてしまい
とにかくクリア、そのボールをすべて相手に拾われて延々と相手の
攻撃が続き、最終的に決められる。初戦は最後までなかなか流れを
変えられずに0−4の敗戦
2試合目対猪名川さん
この試合も終始攻め込まれ、自陣での防戦が続きなかなか相手陣地まで
ボールを運ぶことが出来ない展開。ディフェンスも勇気をもって上がっていく
ことで、攻めに繋がるのでもう少し全体的に押し上げればなという感じです。
相手のパスを予想してインターセプトする、簡単そうに思えてなかなかボールに
ばかり意識がいってしまいうまくいかないのですが、意識してプレーすることで
少しづつ、インターセプトの回数も増えてきていました。
残念ながら、スコアは0−3と敗戦
3試合目対長尾さん
リーグ戦全敗同士の対決は、何としても勝ちたいという気持ちをみんなに持って
もらいたいと思い、試合前のミーティングでも確認しました。
前の2試合に比べて、勇気を持ってディフェンスラインからしっかり押し上げて
いき相手陣地でのプレーが多くなりました。しっかり落ち着いてパスをつなぐシーン

見られ、サイドからの効果的な攻撃や、相手パスのインターセプトなど、チャレンジ
できて
いたと思います。パスを落ち着いてつなぎ、ゴール前で本日初得点となるシュート
は、良い形が
出来ていたと思います。
結果は1−4と負けてしまいましたが、内容的にはすごく良くなっていたので、みん
なのチャレンジが
沢山見えたナイスゲームでした。
最終順位決定戦は、同じ対戦がカードで長尾さんと再び決戦
今回も、前半からガンガン上がっていき、相手陣地で攻める時間が長くなってきまし
た。
流れの良いところで1点先制し、順調に追加点で2−0
本日4試合目にして、待望の初勝利が目の前まで来たのですが、後半残り5分を切っ
たところあたりで
1点返されると、そのまま相手勢いに押されて連続失点であっという間の同点
そのまま、終了となりPK戦へ
PKをあまりやったことのない子から順番に蹴ることになり、GKの大活躍で2人止
め、2人がきっちり決めて
2−1でPK戦勝利して、何とかPK勝利をものにしました。
最後の試合は、2点差のリードなど一瞬で追いつかれるという事が、子供達にもよー
くわかったと思います。
最後の最後まで気持ちを緩めずに戦わないと、簡単に同点、逆転されてしまう事を
しっかりと覚えておいて
欲しいと思います。
長尾ウオーズの皆様、沢山の交流試合の機会を頂き、誠にありがとうございました。
また、暑い中試合運営ありがとうございました。
保護者の皆様暑い中1日応援、ありがとうございました。