2014年7月19日土曜日

4年生 7/19コパ秦野 3位入賞

夏休み初日の本日ですが、
恒例のコパの試合結果は以下の通りです。

<予選リーグB組>
①vs 秦野B 2-0 勝(前1-0後1-0)
②vs 稲野 2-0 勝(前1-0後1-0)
③vs AVANTI茨木A  0-4 負(前0-3後0-1)
④vs ALBA 1-1 分(前0-1後1-0)
→予選2位で3位決定戦へ

<3位決定戦>
vs 大和田 0-0 分(前後共)
<PK戦>
仁川4(○○○○)-大和田3(○○○×) 勝
→3位入賞

蒸し暑いせいもあり、16名を入れ替えでプレーして、
いろんなポジションも各自試してみました。
立ち上がりは体の動きもそれほどでなく、
声も出ていない、ボールの動きしか見ていない、
などちょっと積極性に欠けたプレーが見えましたが、
キーパーもしっかりセーブして失点をおさえ勝ち点を稼ぎました。
AVANTI茨城戦は、個人個人の動きが俊敏で、ディフェンスが追いつかない場面もあり、
1位通過をゆるすことになりますが惜敗しました。
ALBA戦も互角に試合して勝ち点をとり3位決定戦へ。
大和田との前半、後半ともよく攻めましたがゴールにつながらず拮抗してPK戦。
北摂予選のときを再現するような状況になりますが、
そのときはずした経験をした選手も含めて再チャレンジし、
今日は4名とも落ち着いて堂々と決めることができて、
しっかり「リベンジ」を果たしたことは大収穫でした。
みんなで頑張った結果、入賞トロフィーも久しぶりに手にして、
閉会式も子ども達の笑顔でさわやかでした。
これからももっと努力すればいい結果がついてくる可能性がでてきます。
アドバイスもあったように、前だけ見ている低学年のサッカーからしっかり脱却して、
前も横も後も意識して2つ以上のことを考えたり、
キーパーは全体を見渡しで要所で声を出す、
ドリブル、トラップもいろんなパターンでさらに磨きをかける、
など常に「上を」目指して頑張りましょう。
今日も朝から夕方までの5試合、よく走りましたが、
明日、明後日はOFFでお家でしっかり充電しましょう
(家族と過ごしながらも夏休みの宿題がんばろう)。
来週末の岡山合宿は4年生として厳しい練習の場となる予定ですが元気に頑張りましょう。
秦野FCさん、対戦相手のみなさん、本日はお世話になりました。
監督コーチ陣、お当番さん、ご父兄の皆様、本日もおつかれさまでした。
夏休みもいろんなサッカー行事ひかえてますが、またよろしくお願いします。