2014年7月15日火曜日

7月13日5年生コパ秦野

朝から結構な雨で、これは大丈夫かなと恐る恐る猪名川河川敷へ、仁川をでるときは結構降っていた雨も、
小降りになりグランドコンディションもそんなに悪く無く、無事に大会開催。まず、4チームでのリーグ戦、
初戦は秦野B、前回Bチームで参加時に完敗の相手、立ち上がりから攻められ続ける展開でしたが最終ラインと中盤の頑張り必死に食い下がり、前半0-0、後半1失点してしまいましたが、押されながらもこの1失点のみ、最終ラインでPKを与えてしまいましたが、見事にGKが止めて、チームを助けました。PKを取られたディフェンスも必死に食い下がった結果なので、ファールは良くないですが、その気持ちがとても大事だと思います。結果0-1での惜しい敗戦。
2試合目は対さなえ、1試合目に続き開始から押されながらも、必死でみんなで守ります。ゴール前でディフェンスの手にボールが当たってしまいPK.さっきの試合の勢いで止めてくれるかと期待しましたが、そんなに甘くはなく、きっちり決められて先制されました。その後も終始押されながらもなんとか踏ん張りますが、結局0-1で試合終了、1.2試合ともに0-1と内容的にはそんなに悪く無いのですが、攻める機会が少ないので常に自陣で必死に守るので精一杯、たまに抜け出してカウンターからのチャンスを作れるものの、少ないチャンスを確実に決めきる力が、まだまだ足りていないので、守備から攻撃への切り替え時の精度をあげて、相手を押し戻していけるようになれば、十分勝機は見えて来ると思います。
3試合目アバンティー茨木、全敗同士の対決でここは何としても勝ちたかったのですが、個人技で攻めてくる相手に、3試合の疲労もありなかなかついていけず、ゴール前であっさりかわされて決められ0-3の敗戦、
今回は10人での参加という事もあり、かなり疲れ気味でした。
全敗の為、連続で4試合目に突入、
リーグ4位同士の相手は、稲野
序盤からスタミナ切れの所を、攻められ失点を重ねますが、点差が開いてきた所で少しずつ良いプレイも出てきていました。ただ、勝敗の決まった、相手がベンチメンバーと交代してかなり戦力ダウンしているところでのプレイなので、こういうプレイを最初の2試合の緊張感のある中で出せるようになれば、勝利に近づけると思います。そして勝った時のうれしさが、次の練習に繋がるのだと思います。
秦野の皆様雨の中、大会運営ご苦労様でした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。もうちょっとがなかなか遠いですが、地道に頑張っていきたいと思います。