2014年8月28日木曜日

4年生 8/28コパセンアーノ神戸U10in三木防災公園G

夏休みも終盤を向かえた本日は、
センアーノ神戸さん主催の題記大会に遠征しました。
神戸市内の強豪チームがそろうハイレベルな大会、
とても広々した総合公園のなかにある非常にきれいな芝コートでの試合、
早朝の宝塚を出て、現地はまだ雨が残ってできるか心配しましたが、
人工芝のため問題なく試合をすることができました。

<試合結果>
予選グループAリーグ
①VS FCフレスカ 0-1負(前0-1後0-0)
②VS センアーノ神戸M 2-2分(前1-2後1-0)
3位順位リーグ
③VS センアーノ神戸B 1-2負(前0-1後1-1)
④VS 三田YMCA 5-3勝(前0-3後5-0)
トレーニングマッチ
⑤VS 西神中央FC 0-2負(前0-2後0-0)

初戦から接戦で推移するも、
強豪チームらしく、待っていたらすばやく取られる、
ちょっとした隙に失点、体をいれずにドリで攻められる、などの場面があるも、
キーパーが非常に良くセーブし、初戦は失点で落としましたが、
2戦目の後半では積極性があがり、快心のミドルシュートで追いついてドローと健闘、
結果的には3位戦にまわったので、
順位リーグからは参加した子を全員ローテでいろいろチャレンジしながらも、
比較的ねばり強い試合運びで、こちらもシュートで攻める場面もあり、
結果として3戦目は落としましたが健闘、
4戦目ではコーナーから直接狙いやゴール前にうまく合わせて得点するなど、
ちょっとずつ盛り上がっていくような雰囲気で進んでいきました。
試合の感覚は、昨日の第一ボンバーズさんとの交流試合3戦(1勝2分)でも
しっかりつかんできており、個人のレベルではよく走りこんだりするものの、
言われないと動きださないところや、初戦から全力を出し切れない、ところを
監督コーチからアドバイスをうけ、最後のTMで発揮することを期待しましたが、
5戦目はちょっと疲れが見えたせいもあり、まだまだ不十分との採点結果になりました。
しかし、このように夏休みを利用してレベルの高いチームとの試合に参加して、
週末の市内大会決勝TNを見据えたいい機会になったと思います。
連続した4試合したあと、
息抜きに広い公園の遊具で遊ぶ時間もつくって、
緑がきれいな公園会場で試合もたくさんしながら満喫しました。
これをやれば絶対いける、「チーム力」、を発揮するのにまだ手前の状況で、
もっと走り、もっとガツガツいく、
初めの試合からフルに発揮できるようにすることを、子ども達のお互いの声かけだけで盛り上げできるようになれば、
好成績を残す実力を秘めており、それを練習で伸ばして試合で100%活かす、
今日の経験をしっかり頭に残して、今週末もプレーしてほしいと思います。
主催者のセンアーノ様、対戦相手の皆様、本日はお世話になりありがとうございました。
監督、コーチ、当番さん、応援のご家族の皆様、朝早くから夕方までの遠征お疲れ様でした。
今週末で夏休み終わりますが、秋季大会の活躍を期待しましょう。