2014年8月4日月曜日

8/2 5年生GOGOリーグ(1日目)

8/2(土)、小雨のぱらつく絶好のコンディションの中、
5年生BチームでGOGOリーグに参加してきました。

結果、1勝2敗1分で3位となり
翌日のトーナメントになんとかひっかかりました。

朝の最初の試合は、このところの練習の成果が出て
体のコンディションが良い選手が多く、
会心の内容で勝利することができました。
いろんなトライがあり、みていても楽しい試合でした。

ところが、2試合目以降は調子があがらず
失点をしてはズルズルと下がり、
ベンチから檄を飛ばされては少し持ち直すものの
やはりまたズルズルとやられるパターンを繰り返し
連敗しました。

最後の試合は翌日のトーナメントに残るべく
勝利にこだわることを確認して試合に臨みましたが
明らかに下級生やまだ経験が浅い選手が含まれるであろう
相手チームのペースにあわせてしまう展開。
ハーフタイムに選手達の方から
「相手はボールに人が集まる場面が多いので
そのようなときは、声を出しあって
後ろ等につなぎ、空いているサイドから攻める」
ことを確認したものの、
結局それができず、引き分けで終了。
後味の悪い終わり方となりました。

最後の試合で自分達でやろうとしたことは
それほど難しいことではなかったと思います。
それができなかったことは
やはり日々の練習でいかに意識をもって取り組めていないか
ということを露呈したわけで
(コーチも含めてですが)大いに反省しないといけません。

宝塚サッカー協会の皆様、対戦頂いたチームの皆様、
そして、応援頂いた保護者の皆様、
天候不良の中、本当にありがとうございました。