2014年8月5日火曜日

8/3 5年GOGOリーグ(2日目)

初日を3位で通過して、
2日目のGOGOリーグに臨みました。

トーナメント決定戦   2-4 中山
下位トーナメント1回戦 1-4 末広

初日の戦いぶりから考えると、
もう少し頑張れたかなと、
サッカーの難しさを痛感しています。

全体の課題としては、
「チームの戦い方」がまだまだ浸透していないと感じました。
Aチーム、Bチームとも変わらぬ戦術をとっています。
チーム内競争を勝ち抜くためにも、
早く理解して実践する必要があると思います。

選手個々の課題はいろいろありますが、
GOGOリーグ2日間で多くみられたのは、
「相手への意識」。

ボールを持っているときには、
しっかり相手を意識して、
フェイントをかけて抜いている選手が多いと思います。

ただ、

ディフェンスの時、

オフ・ザ・ボールの時、

などボールを持っていない時に相手選手への意識が低いシーンが、
多く見られました。

いずれも練習で取り組んでいます。
コーチとしても継続する必要を感じましたので、
一緒に頑張っていきましょう!

宝塚協会の皆様、
準備・審判等、ありがとうございました。

保護者の皆様、
応援・お世話いただきありがとうございます。
いいシーンもあり、そうでないシーンもあり、
この日は、メンバーの現状を表していました。
「やればできる」と思います。
ともに応援していきましょう!