2014年9月23日火曜日

4年生 9/23(祝)交流試合in仁川小G

今日も快晴となった祝日ですが、
久しぶりに仁川小Gでの交流試合で、
4年生は午後から美座さんをお招きしました。

<試合結果>VS美座
①試合目4-1(前4-1後0-0)
②試合目2-2(前2-0後0-2)
③試合目1-0(前1-0後0-0)

今日は選手全員参加で、前半後半で入れ替えしながら、
これまでのチームでやってきたことのおさらいと、
途中ポジションを入れ替えしてのいろんなトライアル、
冒頭コーチが決めた「ハードワーク」というテーマで、
どこまで自分自身にチャレンジを課すか、
ということを中心に試合を進めました。
結果的には今日の試合も負け無しは良かったことで、
ドリブルの駆け上がりが良かったり、うまく寄せてパスできたり、
機転を利かしたロングシュート、など見所もありでしたが、
全体的につながりが良くない感じで積極さを感じる声も少なく、
前しか考えず、あわてて処理する、など少し停滞感のあるプレーが多かったです。
個々の動きはもっと力を出し切るようにできただろうという
ことに終始するのと、見ていてもっと楽しくなるサッカー、
期待感の湧き出すサッカーをすべきではないかとも感じます。
自分達の力で一歩でも二歩でもレベルアップを果たすことができるように、
試合はこれからもいろいろ続きますので、次の課題として、
これからも目指していってほしいです。
美座さん本日は対戦いただきありがとうございました。
多くのご父兄方にもご声援いただきありがとうございました。
終日仁川小は1年~4年まで試合でしたが、
コーチやお当番さんなど関係者の皆様おつかれさまでした。