2014年9月14日日曜日

5年生良元小学校交流試合

良元小学校にて交流試合を行いました。午後から第一さんと良元さんと2試合ずつの4試合、関西少年予選を見据えて今回より、4年生3人をあげての調整試合も含めて行いました。
初戦は第一さんとA.Bチーム混成ながらBチームと4年生を中心に編成しました。個々の課題に失敗しても良いからチャレンジしてみる!という事を意識してのぞもうとミーティングしていましたが、チャレンジ出来ていたのは、数人でした。
続けて行った良元さんとの試合でも、同じような内容に…
2試合終えて再度確認、ミーティングで守備の対応と攻撃のパターンをもう一度全体で確認して、残り2試合へ
ここからは、前半Bチーム.後半Aチームといつものチームでのぞみましたが、第一さんとの試合、前半メンバーは先ほどの試合より動きも良くなりチャレンジする場面が多くなっていました。特に諦めずに最後まで粘り強くディフェンスして、ボールを奪い上がっていったり、巧みなボールタッチで相手をかわしたりと、良い面が多々出ていたと思います。
後半メンバーでも4年生の動きが良く連携や、周りを意識したプレーが出ていたと思います。
結果的にも1-0で勝利する事が出来
A.B両チームでの勝利でした。
最後の良元さんとの試合は、前半のBチームメンバーは、ややバテ気味で足が止まってしまったためか、プレーが1つ、2つ常に遅れてしまい
2失点、ここで頑張れば更に次に繋がっていくのですが、ややガス欠した感じでした。後半Aチームメンバーは、相手が少しメンバーを下げていたこともあり、良い形での展開を見せていました。もう少しフィニッシュの精度を上げていければ、もっと楽に点を取ることができると思います。

今回、久しぶりに4年生の応援をもらっての試合でしたが、5年生には非常に良い刺激になったと思います。関西少年予選に向けてレギュラー争いに危機感を感じているのが5年生の顔に出ていてとても良かったと思います。
少ない登録枠を自分で勝ち取るために頑張ってください!

第一さん、良元さん交流試合ありがとうございました。又よろしくお願いします。
保護者の皆様応援ありがとうございました。