2014年10月26日日曜日

4年生 10/25春日カップU10(丹波市青垣) 入賞

本日は春日フットボールクラブさんのお招きで、
日韓交流にゆかりのある題記試合に参加しました。
朝7:00に仁川小出発、
快晴の天気とはいうものの、宝塚とは違う丹波篠山の山里でちょっと寒々し始め、
高速道路の道中から周り一面霧深く立ち込めるなか子ども達も興味深々で現地に向かいました。
場所が、丹波市のグリーンベル青垣グランド、クレーですが真砂土のきれいに整備された公園内のグランド、
山の風景もきれいでした。
4年生で初めてユニフォームを新調して、本日お披露目でしたが、
赤縞模様で「日の丸日本」という雰囲気にVivid感がチームに出ましたが、
試合内容はどうだったでしょうか。

<試合結果>

予選A組
VS 春日FC 4-0勝(前1-0後3-0)
VS 市島SC 3-0勝(前0-0後3-0)
→予選2位通過

決勝TN
VS 末広FC 0-2負(前0-1後0-1)

3位決定戦
VS FCリベルテ氷上 0-2負(前0-1後0-1)
→4位

予選の春日戦は、
結果として勝ち上がりましたが、
実際はもう少し得点もできたはずだという内容で、
連携ミスやシュートが外れる、サイドからの駆け上がり不十分など
積極性が全体的に足りなかったという感が残りました。

市島戦、
前半は同様で点がとれませんが、
処理をあわてない、先に動く、待たない、
を気をつけながら後半は適時シュートで点につながり決勝TNにいくことができました。

決勝TNの末広戦、
宝塚のシードで良きライバルということもあり、
是非勝ち上がりたいという思いで挑みましたが、
攻守の切り替えが遅れがちで前半に不意打ちの失点、
ラインを上げて、守りはコンパクトにしぼる、
(今日のコートは横幅がいつもより広かったです)
など注意して前半の失点を取り返そうとしますが、
後半も似たような失点を決して、
優勝候補を崩すことができませんでした。

3位決定戦にまわりFCリベルテ戦、
全般的によく動いてはいるものの、
やはりあわててミスが多く、まわりがよく見えていないまま終了しました。

よく走って頑張りましたが、なんとなく普段やれることができない、
物足りない感じの1日となり、個人個人の取り組み姿勢もばらつきがあり、
コーチ陣からもひとりひとりへはアドバイスが入りましたが、
やるのは本人のためなので自主性をもって挑んでほしいと思います。
試合終了後も全員で走り込みもして反省もしたのですが、
やったら本当にできる力もあるはずなので、
これから先はひとりひとりが「向上心」をどれだけもてるかで
チームとしての伸びが変わっていくであろうと感じてます。
4位まで入賞のトロフィーがもらえ表彰された点は頑張った甲斐があったと思います。
MVPも1名選考ありましたが、技術が最近うまくなりいい動きがで点もとれた、
WSM君がメダルをもらいました。おめでとう!
帰りは高速道路で事故渋滞に巻き込まれ仁川につくのが遅くになりましたが、
車の中ではみんなで合唱したりなど元気に戻ってきましたので、
明日の大和カップでは勝ち負けにこだわりすぎることはないですが、
全力を出し切ってできれば決勝に名乗り上げることを期待します。
大会運営の丹波スポーツクラブ、春日FCさん、対戦相手の皆様、
本日はお世話になりありがとうございました。
監督、コーチ、当番のお母さん、応援のご家族の皆様、
朝早くからの遠征おつかれさまでした。
明日も遠征となりますが、
子ども達がまた全力で健闘することを期待して
引き続きご支援よろしくお願いします。