2014年10月13日月曜日

6B市内大会 5年生

12日日曜日、台風の影響で開催出来るか心配でしたが、やや風が強かったものの、晴れてる時はまだまだ暑くなる良い天気に恵まれて無事開催出来ました。

初戦は6Cが対すみれさんとの試合
強豪相手のトーナメントとい事で
最近のチャレンジする試合とは違い、勝ちにこだわりを持って挑みました。開始から相手のパス回しについていけずに空いてるスペースをうまくつかれて、ピンチになる場面が多く、ボール奪取して攻撃に転じた場面ではチャンスもうまれていましたが、カウンターで右サイドからの駆け上がりを許しそのままゴールされ先制されてしまいます。これもここ最近良く見るパターンでどのタイミングで寄せるのか、という所が中途半端になっ失点でした。前半はこのまま0-1、後半勢いに乗った相手に対し、こちらのミスが重なり失点を重ねてあっという間に0-4ボールをうまく回す相手に対して連係したディフェンスが出来ていない事、1対1で簡単に突破されゴールを決められるなど厳しい内容でした。
続いて6Dがリベンジをかけて同じくすみれさんと対戦、格上相手の為ディフェンス人数を多くしてみんなで走ってプレスをかける、とにかく30分間走り切る、前半開始から気持ちが入っていて走ってプレスをかけ、相手のミスを誘いカウンターでチャンスを作る場面もあり集中した良い内容でした。ベンチからの檄にしんどいけど、頑張らな交代させられるとの思いがあったのか、必死で頑張っていました。後半、相手がパスを回して広くグランドを使う展開をしてきた事もあり、前半以上に入らないといけない展開となり、ややミスが増え、足が若干止まってきた為失点してしまう場面が増えましたが、終了の笛が鳴るまで、一生懸命頑張っていました。
6C.6Dともに初戦敗退と残念な結果となりましたが、6Dの試合後に売布さんと逆瀬台さんの試合のレフリーをしたのですが、逆瀬台さんは終始押されていたものの、売布さんと0-0の引き分けPKまで持ち込み、残念ながら敗退してしまいましたが、全員が必死に頑張っていて、素晴らしい試合だったと思います。試合終わりでみんなの場所に戻った時に、5年生全員がすっかり先程の敗戦は忘れてしまったのか、楽しそうに笑っている子が殆どでした。逆瀬台さんの頑張りを見ていた子はいなかったのかなぁ… サッカーを楽しむ、本当の意味で楽しめるように頑張りたいと思います。

宝塚サッカー協会の皆様大会運営ありがとうございました。
保護者の皆様応援ありがとうございました。