2014年11月9日日曜日

4年生 11/9交流試合(良元小G)

1日雨模様の日曜日となりましたが、
水はけの良くなった良元小のグラウンドを信じて
多少の雨が降り続くなか交流試合を行いました。
実際試合中は改善された水はけのおかげで問題なく、
子ども達が寒くならないようUPしておいたりで頑張りました。
お招きしました甲東さんには、おかげ様で、
小雨続く中でも3試合フルでお付き合いいただきました。
<試合結果>VS甲東
1試合目 2-0(前0-0後2-0)
2試合目 2-0(前0-0後2-0)
3試合目 0-1(前0-0後0-1)
今日は、最近のチーム構成を完全に切り離して、
参加した選手をほぼ均等な2チームに分けて、
それぞれ前半後半に出てもらいました。
普段やらないポジションをした子も多かったと思いますが、
なるべく自由にかつチームで作戦を話し合って、ということにしました。
得点につなげたプレーも含めて、
早いタイミングでクロスをついたシュートやセンタリングへの逆サイの快心の合わせ、
キーパーの動きを確認した駆け上がりシュート、相手を見ながらのセンタードリで緩急をつけて処理、
など、個人的な面で感心できる動きができたところは良かったです。
あと、システムをチーム自身で3-3-1や2-2-3(攻めに3人?)など決めてやってみたり、
いろんなトライをしたところもよかったですが、
途中でコーチがアドバイスで、コートを広くつかい、
サイドチェンジをうまくできるよう顔を上げて状況判断、
といったところがもっとはっきり積極的にできたら尚よかったような気がします。
昨日も仁川小の練習で、ボールを見ずにリフティング、やスリータッチでボールを出す、
センターが縦に上がりだしたら両サイドもすばやく準備で駆け上がる、
など練習もやり始めたところなので、そのあたりともつなげて、
「チーム」としてまとまりのある動きにつなげることができれば、
今後良くなっていくと思います。
雨でしたがチームの訓練としてはプラスになる試合であったと思います。
甲東さん、雨の中本日はお手合わせいただきありがとうございました。
監督コーチ陣、お当番さん、雨の中おつかれさまでした。
ご父兄方応援ありがとうございました。
帰りのお話でもしましたように、
今日できたこと、できなかったことをサッカーノートに各自つけましょう。
また、風邪などひかないように用心してもらい、
来週土曜日は学校の音楽会で頑張ってもらい、昼からは高司Gで市内交流戦が開催予定です!
また元気よくいきましょう。