2014年11月25日火曜日

関西少年宝塚予選 5年生Bチーム

5年生Bチームと4年生で、
関西少年の宝塚予選に参加しました。

1−3  逆瀬川
1−4  御所川
0−10 長尾A
0−11 売布

結果:予選敗退

我々だけにとっての「死のリーグ」と思えるほどの、
強豪チーム達と同じ組み合わせは、
日頃のおこないのせいなのかもしれません(笑)
(コーチのおこないかも(笑))

そんな厳しいなかで、
初戦のアップ前に話した2日間のテーマは、
「一つ一つの勝負に負けない」。

いろいろな場面での1対1、
1本のパスやワンツー、
フリーキック、パスのインターセプトやシュートブロック、
そしてシュートなど、サッカーの試合での様々な勝負。

これだけ多くのチームが集まると、
アップの場所取りなど、
ピッチ外での勝負もでてくるでしょう。

点差が開く試合が予想されるなかで、
強い相手に怯むことなく、一つ一つの小さな勝負に負けないことを求めました。

試合結果だけでなく、
細かなプレーをみていけば、
その結果は様々でした。

相手に怯んでしまい、
自ら勝負にいかないシーンもありました。

必死に勝負したものの、
一瞬の差で負けてしまうこともありました。

一つの負けを課題にしながら次の勝負に挑み、
勝ったプレーも多くありました。


残念ながら予選通過はできませんでしたが、
自分のプレーを振り返って、
「勝ったプレー」には自信を持ち、
「負けたプレー」を課題にして、
今後の練習や試合に生かしてほしいと思います。

結局は、「弱い自分や怖がる自分」との勝負になってくるのかもしれませんね。
(難しい話になってきましたな(笑))

結果も大事ですが、
小さな勝負にも目を向けて、
これからも頑張っていきましょう!

宝塚協会の皆様、
素晴らしい環境での試合、
いい経験になりました。
ありがとうございました。

保護者の皆様、
多くの応援、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

F監督、Hコーチ、
審判ありがとうございました。
ベンチワークに集中できました。