2014年12月24日水曜日

12月20日.21日5年フレスカカップ

前週に続き明石の手前まで、宿泊でのカップ戦に参加しました。
強豪揃いのカップ戦とあって楽しみにしていたのですが、祈りも通じず到着して少しすると雨が降りだしました。気温が低く雨でどんどん体温を奪われる最悪のコンディション、
初戦Bチームからでしたが、いきなりの強豪フレスカ神戸との対戦、開始早々に先制されると、勢いにのる相手に手も足もでず、前半で0-7、後半に入っても勢いは止まらず、終わってみれば0-18で撃沈、雨で寒い所に気持ちも沈み込む大敗でした。
Aチームの初戦は、更に超強豪の兵庫FC全国大会でも上位まで勝ち進むようなチームと対戦出来ることを楽しみにしていましたが、こちらも開始早々に失点すると、前半5分で負傷退場者も出て、7人となり急遽Bチームに助っ人依頼に走りますが、こちらも前半0-8と一方的に攻められ、後半メンバー総替えでもまったく力が落ちず0-8の0-16と2試合合わせて34失点とサッカーの試合とは思えないスコアになりました。
その後も雨が強くなり、みんな車の中で暖を取りながら、折れそうな心をなんとか保ち2試合目へ
Aチームは簑谷SCと対戦
ここで、今日一番強く雨がなり、もはや精神修行のような展開に、気持ちを最後まで切らさずに頑張り1-0の勝利、負け残りと聞いていた子供達はよっぽどもう嫌だと思ったみたいで、必死で頑張っていました。
Bチーム、2試合目は広島可部FC、
負傷者が増えて7人での対戦になりました。前半7人ながらも必死で食らいつき、互角の展開。1点を失うものの最後まで頑張っていました。後半やや疲れが出てきたのと、相手メンバーが変わった事もあり、失点を重ねてしまいましたが、7人で寒い中、最後まで良く頑張りました。結果は0-7
でした。
本来なら、この後2試合のトレーニングマッチが組まれていたのですが、あまりの悪天候にすべて中止となり
初日Aチームリーグ2位、Bチームリーグ3位の結果となりました。

2日目
昨日と変わり晴れと天気は好天しました。
Bチーム フレンドリーリーグ
対0-14 三樹平田
対0-2箕谷
対0-6板宿
初戦 三樹平田と対戦、序盤から攻め込まれる一方的な展開に、後半は前半に比べて修正が出来ていて、同じ失点でも、内容的にはずいぶん良くなっていました。2日目は2チーム同じ時間帯での試合などもあり、Bチームの試合を全部見れなかったのですが、特に2試合目の蓑谷SC戦は内容的にも良く、あと少しで勝てていた接戦だったので非常に惜しい試合でした。3試合目の板宿戦、チャンスも何度かありましたが、攻め込まれる時間帯が長く、ディフェンスから攻撃に切り替えて押し上げる事が出来ず、失点し、0-6と最終まで得点することは出来ませんでした。
Bチームにとっては、どこも普段対戦するチームより上手いチームばかりだったので、非常に厳しい試合だったと思いますが、個々のプレーの中に光る場面は沢山ありました。
それを、つぎのチャレンジカップに繋げてほしいと思います。
Aチーム
敢闘リーグ
対2-0段上
対3-3フレスカ神戸
対2-2ドルフィン

Aチームはこの2日目、2試合目の対フレスカ神戸戦がベストマッチでした。強豪相手という事で、やや緊張感のある顔つきでしたが、開始から相手のパスの出どころへのプレス、インターセプト、非常に読みと動きが連動していて、インターセプトからの攻撃もきっちりと空いている位置を使って左右バランス良い攻撃が出来ていました。先制して追いつかれ、再度引き離し、更に追加点を加える最高の展開でしたが、最後は勝ちを意識したのと、相手がうまくこちらの苦手な攻撃に切り替えてきた為同点に追いつかれてしまいましたが、文句なく満点以上の出来でした。最終戦は、怪我人や疲れで動けない子達もでるなか、それでも負けずに頑張っていました。
次に繋がる良い3試合だったと思います。
2日間すごいコンディションの中、応援とサポート頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。フレスカ神戸の皆様、大会運営ありがとうございました。
この2日間は、子供達にとって意味ある2日になったと思います。
本当にありがとうございました。