2014年12月14日日曜日

6年 12/13 長尾台カップ他

最近のことについて、まとめて書きます。

まずは、12/7(日)の駅伝大会。
4年から参加した駅伝大会も今年で最後でした。
"駅伝部"として夏頃から走り込みを続けましたが、結果は18位。
サッカーではメダルがもらえていないので、なんとか駅伝で・・・と思っていましたので残念ではありますが、選手は持てる力は出し切ったのでないかと思います。
7人に選ばれなかった選手も、チームメイトを応援し続けてくれて、ありがとう!

続いて、12/13(土)に行われた、長尾台さん主催のカップ戦。
結果は3位入賞し、立派なカップを頂きました。何チーム中の3位なのかは、あえて伏せておきます。

今大会は、参加チーム共通の特別ルールがあり、とても意義ある大会でした。
その特別ルールとは・・・
・コーチはメンバー選考や戦術的指示を行わない。ベンチにも入らない。
・メンバー全員がハーフは出場する。
・スケジュール管理は選手で行う。
といったものでした。
仁川小学校を出発する時に、特別ルールのことを選手たちに伝え、それ以降は一切何も言いませんでした。
内心は「試合時間になっても集まらないだろうな・・・」などと思っていたのですが、意外にもきちんと試合前に集まって、自分たちだけで試合を行っていましたので、コーチが「あれしろ!これしろ!」とあまり言い過ぎるのも良くないな・・・と痛感させられた一日でした。
長尾台さん、本当に良い大会に参加させて頂き、ありがとうございました。

最後は、12/14(日)の交流試合。
VS 鹿の子台 2-2 △
VS 鳴尾北  1-3 ×
VS 鹿の子台 1-0 〇(20分1本)
VS 鳴尾北  4-2 〇(20分1本)

昨日の長尾台カップでの貴重な経験を踏まえ、出来るだけコーチは関与せず、選手たちの主体性に任せることにしました。が、言いたいことが溜まるとついつい口に出てしまいました。
最終戦は、今までと違うフォーメーションを試してみたのですが、選手個々の長所が現れた試合内容でしたので、しばらくこの形でやってみようと思います。
鹿の子台と鳴尾北のみなさま、急なお誘いにもかかわらずご参加頂き、ありがとうございました。今後とも交流のほどよろしくお願いします。

保護者のみなさま、年末まで試合が続きますが、よろしくお願い致します。