2015年1月11日日曜日

4年生 1/11交流試合(良元小G)

皆様あけましておめでとうございます。
昨日の初蹴りに続いて、本日日曜日は、
今年はじめての交流試合です。
晴れ間の少ない寒々したなかで、体を冷やさないよう注意しながら、
お馴染みの第一ボンバーズさんと新年早々午前中に3試合行いました。
<試合結果>VS第一ボンバーズ
①試合目 0-0(前0-0後0-0)
②試合目 2-2(前1-2後1-0)
③試合目 2-1(前1-1後1-0)※10分ハーフ
インフルなどで欠席した子もいる中、参加した14名で、
前半と後半に分かれて、普段のポジションのほかに、
ミドルとセンターを入れ替えたり、主軸をセンターバックに交代でまわってもらったり、
昨日の初蹴りで監督からお話あったように、
今年五年生となる秋ぐらいまででじっくりした期間をつくる第一歩、
となるような柔軟なポジションをこなしてもらいました。
①試合目は正月明けということもあり、よく走ってはいましたが、
次の動きへの読みが少なく、パスもつながらずに均衡したまま終了しました。
②試合目は単純に縦にもっていくだけでなく、先を読んでコンビネーションをつくるなども
あり初ゴールもでましたが、相手にドリブルを簡単に抜かれたりしてここでも逆転、結果ドロー。
③試合目は、10分ハーフで集中してセンターからドリで勝ち抜いて勝ち上がりました。
正月明けということもあり、あまりコーチは言わずに自由な動きをしてもらいましたが、
言わないと中央にスペースができたり、ボールへの先読みの動きがなくとまっていたり、
縦に出すだけ、や抱えすぎてスピード感が不足するなど、
声も少ないほうなのでもう少し意識をかえる盛り上げ方をしていってほしいという内容だったと思います。
それでも正月明けでとても寒い中、しっかり走っていって、汗をながすくらい頑張っており、
休み中に監督から与えられた各自の課題をこなしたのか?は定かでありませんが(笑)、
トラップやドリで技術が上がっている子が見受けられました。
負け無しで今年が始まったのは幸先いいので、しっかり盛り上げていきましょう。
午後は、同じ場所でボールをつかった基礎練習をしました。
そのときに、「特別出演」がありまして、
高校サッカーで大阪代表で健闘したあのR正社高校で仁川の卒業生、
TGCHさんが会場を訪れ、足技などの指導をしてくださいました。
かっこいい先輩の登場で練習も盛り上がりましたが、先輩のような高い目標を4年生も是非つくって、
卒業しても活躍できるよう今を精一杯頑張りましょう。TGCHさん、ありがとうございました。
監督コーチ、当番さん、ご家族のみなさん、寒い中おつかれさまでした。
明日はジュニアさんとお手合わせで3連休もサッカー行事つづきますがよろしくお願いします。
最後になりますが、本当に風邪やインフル、ケガなどに注意して全員で頑張りましょう。