2015年3月22日日曜日

4年生 3/21鳴尾北SCマッチ(鳴尾北小G)

本格的な春の暖かさの中、
鳴尾北SCさんのTRMに参加してきました。
サッカーの盛んな西宮地区とあって、
グラウンドも鳴尾北さんの関係者が大勢あつまり
活気のある様子の中、2試合対戦していただきました。

<試合結果>VS鳴尾北SC
①試合目 1-0(前1-0後0-0)
②試合目 6-1(前1-1後5-0)

本日は、
監督・コーチの目線には、4月の市内選抜選考のこともあり、
有力選手には、そのあたりを意識した人一倍のアピールパフォーマンス、
(声を出す、強気の姿勢、先読み)を期待しながら、
4年生としては、そろそろ1年間やってきたことの総括、
ということで試合に入りました。
布陣はA・Bごと、MIXとする中、
得点につなげるプレーも随所にあり、結果的にいずれも勝ちにいけましたが、
いずれの試合を通じて継続的に特筆プレーのできた選手は残念ながらいない状況、
コーチ陣が何も言わなくても試合のときは必然的にすべき意識が
気温もあがってポカポカしたせいか少ない感触、
・声がでていない
・見ている状況
・パスのつながりがない
・ボールを保持するねばりがたりない
など、全般的にもっとやれたのではという低調な雰囲気になっていたところは、
少し残念なところでした。
5年生となる前に、是非実践してほしい、とみんなに言えることは、
もてる力を発揮するフィールドプレーをしてほしいこと、
見ている姿勢でなくボールは5m、10mでも近くにいれば自分もものと意識して奪いとる、
積極的な声掛けや、ボールを出したら即座に動く姿勢、
4年生でいろんなことを本当に学び、成長もしたとつくづく思われる中でも、
各自が5年生にあがるそのように締め括りをしてほしい、
ということです。
午後から仁川小に帰っての練習では、シュート練習や基礎練習、5年生との練習試合、
をこなし、気温が高くなっていたので、汗をかいてかなり体力も消耗するぐらい、
今日は選手みんながんばったと思います。
鳴尾北SC様、対戦誠にありがとうございました。
ご父兄の皆さま西宮まで足を運んでのご声援ありがとうございました。
監督・コーチ・当番さん、お疲れ様でした。
残りの2年間が選手たちにとってのステップアップになるよう
地道な鍛錬を5年になってもいく今も頑張っていきましょう。