2015年3月28日土曜日

4年生 3/28野畑交流戦(豊中市野畑小G)

桜も咲き始めた心地よい快晴の中、
4年生最後の試合となる本日は、
豊中市の野畑JFCさんの招待試合に参加してきました。
豊中市の住宅街のなかにある広い恵まれたグランドで、
本日の午後から3試合対戦してくださいました。

<試合結果>VS野畑4年生
①試合目 4-0(前2-0後2-0)
②試合目 6-0(前2-0後6-0)
③試合目 7-1(前5-0後2-1)

本日は、6年生から降りてこられたMCHコーチにご加入いただき、
新5年の新体制にあたる監督・コーチ全員の参加で試合を看ました。

1試合目、なんとなく漫然と試合がすすみ、勝ちはしましたが、
横を広く使わない、つめていない、見すぎている、
など普段からの課題が改善できずに進み反省しました。
2試合目、いろんな子が普段とちがうポジションにはいってもらい、
どこまでできるか試しながらも、スピード感がついてきて、
積極性が次第に上がってきました。
3試合目、引き続きいろんなポジションを体験してもらいながら、
得点に結びつくチャレンジや、ねばり強いディフェンスなど、
今日のなかでは一番できて得点も随所に入りました。

4年生の「総まとめ」のつもりで試合にガツガツいければと思いましたが、
傾向として、いつも最終試合でやっとエンジンがかかるというところがまだ残り、
それを意識できているところも見受けれれるようなガッツのあるプレーや、
以前はなかった先を読んでパスを出すなど、いいところもある一方で、
待ちの姿勢や、試合に集中していない、面もあったりで、
評価的には五分五分といったところかもしれなかったです。

今日の試合も含めた最近の試合を通じて、コーチ陣からもいろんな話を
聞いたと思いますし、選手たちも今日できたこと、できなかったこと、
意見をいくつか挙げてくれましたが、
すべてが練習で取り組んだことを試合で活かすということのほかなく、
考えながらサッカーをする、いいプレーから学ぶ、など
5年でも基本の姿勢を忘れることなく向上心をもって、
かつ、楽しくやりながら、強くなれるよう、
頑張っていってほしいです。
気温も高くなるなかで目いっぱい走ることもできたと思います。
野畑JFC様、本日はご招待くださいましてありがとうございました。
ご父兄の皆さま、本日も試合のご声援ありがとうございました。
監督・コーチ・当番さん、遠征おつかれさまでした。
春休みに入って家庭で過ごし、宿題も多少はあるかもしれませんが、
楽しく遊ぶこともあるなか、サッカーを見聞きする機会もつくって学んだり、
平日練習をきちんと取り組んだり、
高学年になる準備もしていきましょう。