2015年3月8日日曜日

4年生 3/8交流戦(良元小G)

本日の交流戦は、
いつもお世話になっています第一ボンバーズさんと対戦です。
3年生が対外試合にいくことになったので、
4Aで対4年生、4Bで対3年生ということで各チーム3試合、
午前中で合計6試合行いました。

<試合結果>
①仁川4Bvs第一3年 1-2(前0-0後1-2)
②仁川4Avs第一4年 1-0(前0-0後1-0)
③仁川4Bvs第一3年 1-2(前0-2後1-0)
④仁川4Avs第一4年 5-0(前3-0後2-0)
⑤仁川4Bvs第一3年 0-3(20分一本)
⑥仁川4Avs第一4年 0-0(前0-0後0-0)

先週のコパが中止ということもあって、
淡路合宿以来の初の対外試合ということになり、
合宿の成果を試すことになりました。
まず4Bのほうは、右サイドバックと左右ハーフが初めからスイッチが入って良かったと思いますが、
全般的に3年生といいながら動きがいい相手にしつこさが足りず、
センターからの突破で、GKとバックの連携不足からの失点が割とありました。
ボールを奪う姿勢の中に、足だけの動作でなく体をいれて取りにいく、
声をもっと掛け合って先を読むなど、今後も課題と思います。
4Aのほうは、キーパーのナイスセーブを含めてバックはよく抑えていたことや、
ゴール前への走り込みで合わせたり、チャンスを見つけてミドルシュートなどが良かったところですが、
正攻法で行く際のセンターからのつながりが悪く、
トラップのミス、慌てて処理してとられる、あたりのところが、不十分な感じでした。
また、④の試合で2-4-1のツーバックをしてみましたが、バックの2人がしっかりしている分、ミッドに
広がりの意識ができて攻撃が良くなったところも見られましたが、
3バックでも中盤以降はワイドに使い切るように意識を持って行ってほしいところです。
全般的なことでは、ドリブルに関しては取組の甲斐があって高いレベルになったと、4年間やってつくづく実感しましたし、
練習で昨日までにやってきたことも、できたりするなど成果を感じる場面も増えてきました。
あともう少しで5年生にあがっていきますが、
昨日は高司Gで5年生と合同練習や、午後は雨が本格化する中での仁川小GでPK練習など、
率直には得点力が不足していて、いろいろ練習を最近から始める中、今日の試合でも依然として、
ゴール前でまだまだ慌てており、トウでけり出す雑なところ、も含めて、課題はいろいろ残ってますので、
できれば残りの4年生としての今月中である程度見通しのつく訓練ができればと思います。
6試合一挙にこなして、最後は空腹で元気が低下したように見えましたが、疲れるまで頑張り一定の成果を残しました。
第一ボンバーズの3年、4年チームの皆さま、対戦および整備や審判のご協力ありがとうございました。
ご家族の皆さま、ご声援ありがとうございました。
コーチ陣、当番さんお疲れ様でした。
年度末にむけてまたいろいろ行事をこなしていきますので、頑張りましょう。