2015年4月6日月曜日

5年生岡山美作カップ

3月28.29日岡山美作にて美作カップに参加しました。初日のリーグ戦は3試合、20分ハーフで全て天然芝か人工芝のグランドと素晴らしい環境での試合でした。
初戦、勝間田FCさんとの試合、前半開始早々に先制し、その良い流れにのり加点していき、4-0で折り返し、後半やや雑な面がありましたが2-0で初戦は幸先良く6-0の勝利。
2試合目ベルセドールFC西大寺さんとの対戦、先程の試合と違い早いプレスに余裕をなくして、簡単にミスを重ね連続失点し、0-6の完敗、そこまで力の差があるとは思いませんでしたが、自滅しての敗戦という感じでした。3試合目美作FCBチームとの対戦、前半少し焦り過ぎてチャンスを逃す場面が多かったのですが徐々にペースをつかみ、得点が入り出してからは動きも良くなり、11対0とスコア的には、大勝でしたが個人によって意識に差のある試合でした。
初日は、合宿参加13人全員が殆どの試合に
出場する事も出来て、良いグランドで経験出来たと思います。初日結果は2位グループの1位で2日目は2位グループ、他の3チームは各リーグの1位チームの為、難しい試合になります。夜は試合の振り返り、個人発表、さすがに殆どの選手が2度目ということもあり話しも上手くなっていました。
2日目 発熱の為1人ダウンし、12人でのぞみましたが、昨日と違い全て格上との対戦、1試合目御津FCさん1-6で完敗、早いプレスにファーストタッチがバラバラになり、相手にことごとく奪われる、パスも慌てて出してしまうため、相手に渡すことが多く、ほぼなにも出来ずに敗戦。2試合の前にミーティングで再度確認、どの相手もプレスが早く自分達よりうまいのだからどうしたら良いか、どこに意識を集中するのかを明確にして2試合目に対shooさん、とにかくドリブルチーム、皆個人技が高く、ほぼパスを使わずにドリブルでゴールを狙う。個人対個人で完全に負けている相手に2人目の動くが重要になるところですが、1対1を2回しているようなディフェンスの為、全く止まらず好きなようにやられまくりでした、スコアは2-7とこれまた完敗。合宿最後の試合は対石井SSさん、3試合目にしてようやく少し対応出来るようになって来ました。一番良い天然芝のグランドで必死に動き、それぞれの意識も持てていたと思います。3-2と何とか粘り勝ち、最終日3連敗は避けられました。
この日も全試合に皆出場しましたが、やはり負けはしたけれども強いチームとする事で得られることの方が、多いと感じました。
それぞれ、自分達より何が上手いのか、どこが違うのか、どうすれば抜ける、止められると考える課題が山盛りです、負けゲームから学ぶことで成長していけるのだと思います。
美作FCの皆様、2日間の大会運営ありがとうございました。Kコーチ合宿参加に際し色々と手配頂きありがとうございました。F監督遠方まで駆け付けて頂きありがとうございました。配車、子供達のサポートしていだいた保護者の方々本当にありがとうございました。沢山の方々のサポートで参加できた貴重な合宿を子供達が無駄にしないように、今後の活動に繋げていきたいと思います。