2015年7月27日月曜日

5年生 7/26岡山夏合宿での交流試合(作東B&Gグラウンド)

3年生〜6年生のみなさーん、合宿は明日まで続きますがお疲れ様!
本日は2日目ということで交流試合を各学年ともこなしましたが、
5年生も美作地域のサッカークラブのみなさんをお招きしての交流試合を行いました。
すでにブログに紹介があるように、本当に超ハイコントラストの炎天下!
(コーチも今日は肌が網焼きのようになりました・・・)
真夏の自然豊かな場所で、暑さにめげずに今日もみんな頑張ってます。

<試合結果>U11(招待チーム:巨勢SS、美作FC)
①仁川A VS 巨勢SS 0-3(前0-3後0-0)
②仁川B VS 美作FC 5-0(前2-0後3-0)
③仁川A VS 巨勢SS 1-1(前0-1後1-0)
④仁川B VS 美作FC 2-0(前2-0後0-0)
⑤仁川A VS 巨勢SS 0-1(前0-0後0-1)
⑥仁川B VS 美作FC 6-0(前5-0後1-0)
※交流試合後、
リフティング大会(各自3回)と6年生A/Bとそれぞれ対戦。

Aチーム、2-4-1の新システムを試す日となりましたが、
1試合目は途中まで競った試合運びができながら、2点目以降不用意な失点が続き、
せっかくのシステムがかみあわない結果となりました。
2試合目は気を入れ直し、あわてず処理したり、プレスがよくなったり、
攻めのチャレンジがだいぶ増えるも、ドロー、トラップの処理やパスまわしがまだ雑、
巨勢さんはトラップやドリの個人技がしっかりして、サイドを切り替えがいい中、
3試合目では落ち着いて、ミドルでためをつくるように意識して互角でしまったゲームで、
シュートのチャレンジも効いて肉薄するが、終了直前の相手の機転のロングで失点、だが3試合の中でベストプレー。

Bチームは、体格のいい美作さん相手ながら、
3バックでしっかり押さえ、チャンスがあるところは、フォワード中心に普段にない積極的な試合運び、
チャレンジする選手が今日は多くて、ドリで相手をフェイントでかわし、
試合ごとにまわりをよく見ることもだんだんできてくるなど、
失点なしもよく守ったと思います。

どちらの招待チームもとても張り合いのあるいい対戦相手となり、
今後の課題を見据えたいい交流試合になったと思います。

熱中症の心配もある中で、自己管理もしっかり自分でなるべくできるようにし、
5年生という高学年として参加している夏合宿ですが、
自立したしっかりしたところもでてきて練習やUPも選手だけでやることも増えましたが、
まだ個人個人の意識は差があり、今日の試合でも、
意味のないクリアや、雑なトラップ、だしたら次の動きがない、パスをつなげず・・・、
きちんとやればもっといい試合展開をできるはずなのに声が少ないため、発揮できない、
コーチからの指示は、今日に限らず、全般的に、あわてず、もっと余裕を作って、
しっかりパスをつなぎ、ボランチが支配して中心で攻めの組み立てをする・・・、
練習でやったことのないことを試合ではできるはずがなく、
ということもまだまだ、今はこれから先の折り返し地点で、
高いレベルへ一歩あがるまさに踏み台のところにきているので、
みんなで盛り上げていけたらこの先に光が見えそうです。
同じ相手さんと3試合して1試合ごとどちらも改善していくことができたので、
これを継続してやり甲斐がある試合をこなしていきましょう。

最近から基礎練習で、インターバル走なども5年生は取り組んでいますが、
しっかり走る体力をつけて、つらくても頑張るねばりづよさで、
個々のMAXを引き上げる訓練を続けましょう。

監督、コーチ、当番さん、合宿先でお世話になっております関係者の皆さまも、
暑いなか大変お疲れ様です。
子供たちは楽しい夏休み期間に入って、
この合宿も関係者のサポートで楽しくこなせていると思います。
あすは天気が・・・?ですが、
選手のみなさん、最後まで頑張っていい合宿にしていきましょう。
<追伸>今年も股ずれ続出のようですね(笑)、頑張っている証拠でしょうか。