2015年9月22日火曜日

6年生、全日本少年サッカー1次予選

19日土曜日、小学校最後にして最大の全日本少年サッカー北摂1次予選リーグにのぞみました。3チームのリーグ戦で上位2チームが抜ける事が出来ます。初戦の相手は伊丹南さん、5年生の時に北摂リーグで2度対戦しましたが、1勝1敗、力的にはそんなに差の無いチームだと思います。お互いに初戦という事もあり緊張からか、動きがやや硬く中々思い通りにいかない感じ、前半に先制出来たので流れに乗れるかなと思いましたが、それでもかたさがとれず、一瞬の隙を見せたコーナーキックでふりだしに、後半、再度得点し2-1とリードして、残り時間が少なくなったところで、勝ちを意識しはじめて、ずるずる下がり出す嫌な展開、残り2分でカウンターから失点し2-2の痛恨の引き分け、2試合目の相手の多田少年さんは春の県大会にも出場している強豪チーム、自分たちの力を出し切り、勝って自力での1次予選突破を目指しました、相手はこの試合が初戦という事もありやはり緊張気味、序盤は良い感じでしたが、先制されて落ち着いて来ると実力差が出始め、前半0-2.後半0-4の0-6と完敗でした。結果1分1敗の勝ち点1で勝ち点で伊丹南さんと並ぶものの
得失点差で大きく開けられ、3位で1次リーグ敗退となりました。
結果的にやはり初戦の伊丹南さんとの試合で勝ちきれ無かった事が敗退の最大の理由だと思いますが、試合内容に関しては、全員すごく頑張っていたと思います。試合前にみんなにベンチを見ずに自分達で頑張ろうと声掛けしたのですが、最後までベンチの顔色を伺う事無くプレー出来ていたので、そこに大きな成長を感じました。今回、悔しい結果となりましたが、これから先、リベンジする機会は沢山あります。
試合に出場した人も、出場機会が無かった人も、この悔しい思いを次へのステップに繋げて欲しいと思います。
北摂協会の皆様、大会運営ありがとうございました。保護者の皆様、応援、サポート本当にありがとうございました。
助っ人として参加頂いた5年生、今回は出場機会が無かったですが、チームの一員としてベンチから感じた事を次の関西少年に生かしてもらえたらと思います。
6年生は残り半年になりましたが、みんなが仁川でサッカーをやっていて良かったと思えるように、頑張っていきたいと思います。