2015年9月27日日曜日

コパ大会 5年 

9月27日 本日はいつも参加させていただいております、秦野FC主催のコパ大会に参加しました。朝夕が半袖では少し肌寒い季節になってきましが日中はまだまだ暑く、厳しい一日でしたが17人でがんばってきました。

今日のテーマとしては選手が自主性により勝利を目指すということでコーチは口出しせず、ウォーミングアップ、フォーメーション、先発メンバーを選手自身に考案させました。

予選リーグ 第一戦 VS ALBA 0-2

このコパ大会では以前にも対戦したことのあるチームとの対戦でしたがルーズボールを拾われた後にループ気味のシュートで前半1失点、後半に1失点となりました。選手たちの選択したフォーメーション、先発メンバー等は最近の形と同じようなものでした。内容に関しても・声が出ていない・周りが見えていない・フォローがない等の課題がそのままで特に目新しいものはありませんでした。何か新しい挑戦が一つでもあれば敗戦だったとしてもよかったのですが・・・・・。しかし自主性による挑戦に関しては今後もチャレンジできる場面を作っていきたいと思います。


予選リーグ 第二戦 VS 山田クラブ 0-6

この試合の先発においては第一戦目に出場がなかった選手が半分くらい名を連ねました。その後も全員交代で出場しました。相手チームはパスをしっかり繋げて、個人の技量も高いチームでしたので上記のようなスコアになってしまいましたが、全員がいい経験を積めたと思えば意義のある試合だったかと思います。しかし、相手選手との差は歴然で仁川の選手が半径1Mくらいの状況しか把握できていないのに対して相手チームの選手は半径6-7Mくらいまでの状況が把握できていたと感じました。この点が今、このチームの一番の改善点と改めて感じました。

結果予選リーグ 3チーム中 3位 フレンドリーへ

フレンドリーマッチ VS 秦野 B  4-2

最終戦に関しては前試合でコーチが審番をしていたため完全に選手のみでウオーミングアップをして試合に臨みました。第二戦目と同じよな形式で臨みましたが結果が出て、よかったと思います。しかし、自分たちのチームの特徴(サイドから攻める)を意識したプレーができればもっとよかったと思います。厳しいかもしれませんが、ただただ試合に勝ちにいくのではなく自分たちのサッカーを見せるというような意識をもってほしいです。

これからこのチームは仁川SCの顔として責任のあるポジジョンに着ますが、今までのように生ぬるい集団では何も残せませんのでサッカーに対する姿勢、日々の生活を見つめなおして大きな目標を達成できるようにしたいと思います。

本日も車出しなど御協力いただきました保護者の皆様、有難うございました。
ミーティング、坂道ダッシュの写真を添付します。