2015年10月11日日曜日

10/11 5年生 交流試合

本日は良元小学校に芦屋のアスロンさんをお招きし交流試合を行いました。
試行錯誤しているチームにおいて何か新しい発見があることを望みつつ試合に臨みました。


第一試合目 1-0 Aチーム

第二試合目 0-0 Bチーム

第三試合目 6-2 前半A,後半B


Aチームに関しては一試合目は少しひどい内容だったと思います。
簡単にボールを失ったり、いつものごとく慌てて判断が遅く組み立てがまったくなく前に進むだけのサッカーになっていました。
しかし二試合目はサイドから攻めてセンターリングからのシュートやサイドの選手が相手選手を外にひっぱりだしたことによって中が空き、そのスペースでDFから縦パスを受けたFWがシュートにもっていくという組み立てからのフィニッシュが見られました。後はこれを強豪チーム相手でもできるように精度、スピードを上げていくことかと思います。

Bチームは守備面でよく頑張っていたと思います。ボールに対するアプローチがよかったです。攻撃面でもチャンスを何度か作っていたのでよかったと思います。
しかし、5年生全員でいつも練習しているのでチームとして、サイドから攻める等の意識を持って試合に臨んでいってほしいです。高い意識は本人次第で十分持てるものだと思います。

明日は末広さん、宝塚Jrさんとの交流試合になります。
どのようなプレーを見せてもらえるか楽しみです。

本日もお手伝いいただいました保護者の皆様、有難うございました。

アスロンさんも本日は宝塚まで来ていただき有難うございました。