2015年11月14日土曜日

5年生 11/14市内交流戦(花屋敷G)

冷たい秋雨の週末となる中、
土曜日は花屋敷グランドの人工芝で、
市内交流戦に参加しました。
5年生全員参加18名、と4年生から4名、
5年生で大きな目標としている関西小学生SC予選を来週に控えて、
先週チーム分けや戦略も決定した上での調整試合、
天候不順の中でも試合決行となり取り組みました。
市内のお馴染みの10チームが参加、
5チームに分かれて20分一本の総当たり戦という設定でしたが、
仁川はA/B分かれましたのですべてのチームと対戦しました。

<試合結果>すべて20分

=グループA=
仁川A vs 安倉 0-0分け
仁川A vs 末広 0-3負
仁川A vs 中山 3-1勝
仁川A vs ジュニア 2-0勝

=グループB=
仁川B vs 第一B 1-0勝
仁川B vs 売布 1-0勝
仁川B vs 美座 2-0勝
仁川B vs 長尾 1-2負

Aチーム
クラブの代表という位置づけのなか、
大会で成績を残すためにどのように戦略を立てるか先週決定し、
今日は大会当日のそっくりそのままの選手陣で挑みました。
4-2-1でバックを厚くしながら得点につなげるために前のサイドにチャンスを作り出す、
で、失点を防いで得点につなげるということを実践できるか、
という方針をコーチから最初に説明して開始、
安倉戦、ドローに終わりましたが、3点ほどは助かったにすぎず、
シュートにつながらず、プレスが弱い、止まったところで奪われる、
など、パスコース、どう動くか、ということが意識できないまま終了。
末広戦、同様、まだまだ機能せずに前が塞がれているときにサイドや後ろへ切り替えの工夫がなく、
防戦は頑張るも、ゴール前でシュートを許され3失点。
中山戦、サイドから駆け上がりが垣間見だし、シュートチャンスを作ることができ3点、
ジュニア戦、このまま終わると来週本番は厳しいのではとの見方もあるなか、
ポジションの変更等は一部しながらも、次第に前にチャンスボールを送り出し、トップが得点、
後ろでの防戦でなく、前の位置での好プレーが増え、ハイレベル相手に今日一番の収穫。
尻上がりでしたが、結果的に来週の本番へ向けていい調整につながったと思います。

Bチーム
4年生からも3名加入してもらい、
これまで基本とした3-3-1、できるだけシュートし、できるだけシュートさせない、
と明快なプレーを目指すこととしました。
第一戦、決められてポジションで比較的丁寧にプレーして勝ち、
売布戦、4年生のセンターバックやGKが落ち着いて処理するなど防戦のなか、
5年生のミドルシュートが決まって金星、
美座戦、4年生のサイドハーフや5年生のパスでの先読みでいいところもあり、
得点ゾーンでの多少の雑な処理があったり、ボールを簡単に奪われたりがあるも、
ヘディングでなく腹ディング(本人痛かった)で点を決める好プレー(?)もあり。
長尾戦、4年生のキーパーナイスセーブ続くも、デイフェンスの甘くなるところを、
すばやく狙われ2失点、1点粘ってオウンゴールに導くもドローまで持ち込めず終了。

天気が怪しく、終盤で雨に打たれながらの大会でしたが、
本番に向けた実践での確認やイメージをつけるにはいい大会参加になったとは思います。

コーチ陣からの話としては、
サッカーをやる本人がどのように考えて主体的にプレーするかということ、
できたこととできなかったことを整理して来週挑むこと、
チームとして考えたことを頭に常に意識してプレーすること、
せっかくこれまでやってきたことを結果につなげるためにどう仕上げるかを考えて実践すること、
サッカーのみならず、いろんな今後の勝負にこれからつながること、
など、
4年の優秀な4名も加えたこの布陣で、一丸で戦えたらいいと思います。
昼過ぎまでの大会を終え、午後は仁川小でしたが、雨が本格化して、
今日は終了しました。
明日は親子サッカーや駅伝に向けた走り込みなどもトライすることになりますので、
また頑張っていきましょう。
大会関係者の皆様、対戦チームの皆様お世話になりありがとうございました。
コーチ陣、当番さん、ご父兄の皆様お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。