2016年2月21日日曜日

5年生 2/21市内冬季大会5A&5B(花屋敷G)

①5Aあましん杯決勝トーナメント
②5B大会トーナメント

3寒4温とちょっとずつ春が近づく天気の変わりやすい日が続いてますが、
寒さ和らいで晴れ間の日曜となり、
先々週に続く5年生公式戦①②です。

<試合結果>

①5Aあましん杯決勝TN

準々決勝 VS 安倉 2-1(前1-0後2-1)
→準決勝進出

準決勝 VS 長尾台 1-3(前0-2後1-1)
→3位決定戦へ

3位決定戦 VS 御所川 0-1(前0-1後0-0)

結果: 3位決定戦敗退で本大会進出ならず

②5Bトーナメント戦

1回戦 VS 御所川B 0-1(前0-0後0-1)

結果:準決勝進出ならず

①5A安倉戦、TNとなり負ければ終わり、というところで集中力はみられ、
均衡したはじまりから比較的落ち着いて処理し先制、流れをつかむ、
中盤付近でセンターに空きがでたりするが、相手の反撃をキーパー含めこまめに摘み、
最後に1点返されるがそのまま勝利。

②5B戦 御所川B、4年生も交えてよく動きまわり健闘するも、
得点圏になかなか持って行けず、パスを丁寧に回す場面もあるが、
全体的に積極性がもう一歩で終了し、敗退。

①5A長尾台戦、最初の5分で均衡しチャンスがでれば流れを呼び寄せそうな序盤から、
ペナルティーからのフリーキックで相手に先制を許す、
それでも接戦となり反撃をうかがいながらも、スペースゆるした中央から相手追加点。
後半もコーナーから失点、最後にロングが決まり1点返すも20分終了。

①5A御所川戦、きちっとした3バックが見込まれたため、こちらもバックの数を増やし、
防戦に安定感が生まれたが、得点圏になかなかもっていけず、キーパーセーブ続き前半ドロー、
後半も同様の運びのなか、ディフェンスもキーパー含めて頑張るが、1度だけ触れたボールがポストへ。

今日は、①も②も全般的に、勝てばどんどん上がり、負ければそれで終わり、
というTNの一日となって、
最初から意識を高く持ち自分たちのサッカーをどこまで続けられるか、ということで開始して、
ペースをつかんだ①の初戦はよかったものの、
それ以降は最初は負けない雰囲気で試合を進めながら、途中から先行されると、
反撃や手が届きそうなところにもっていこう、という盛り上がりに欠け、
試合でのプラスアルファを引き出すことなく、で終了。
これまでやってきたサイドをえぐるサッカー、フリーのスペースをいかにして作り出すか、
抜くドリブルだけでなく引き付けるドリブル、前向いてプレー、トップにボールを集める、など、
途中、軌道修正の助言をコーチから行いながらも、
バックの薄いところをどうやってカバーするかで、正直コーチの側も苦心しました。
代表決定のかかる①の御所川戦だけでもなんとかしようという意識で布陣を組み、
バックの安心感を垣間見ながらも、攻めに回ろうと必死でしたが、
決定力をかいて防戦から抜け切れず、
また最後の「1点」で残念な結果となりました。

あとで振り返れば強豪の御所川を1点だけで抑えたことは、こちらのレベルも詰めてきた結果がでて、
健闘したともいえるところでしたし、どの試合でも個人個人で見せる技量はとても向上したことが伺えました。
しかし、決勝TNクラスになれば、微妙なところの差が結果に出てくるところ、
これを、これまでの練習で対等にできるように、
ボールの位置や体の入れ方、ボールキープのタイミングや、パスコースをとる距離感、
突破したり寄せたりするドリブルの使い分け、・・・etc、
で細かい指導や訓練で習得するよう積み上げてきたところは今後も続け、
もう一度、「基本」に戻ってコツコツやっていくと決意するほかありません。
最終学年の6年生で飛躍することを期待しつつ、
市内ベスト4となり表彰も受けよくやったとも言えますが、
代表決定(3位まで)の「狭き門」を今日も実感した1日でした。

4年生も元気よく仲間に入りプレーしてくれましたが、
来年の自分たちの姿を想像するのに今日の試合が役に立てばいいとも思います。

20分ハーフということもあって試合に出た選手は、かなり疲れたかもしれませんが、
今日は走り負けしていることもなく、日頃の走り込みの重要性も感じ、
いつもコーチ陣から話があるように、やるのは選手本人、ということで、
自らがいいところを出し合ってチームの力にまとまていく、
できないことはない、と信じて頑張りましょう。

大会関係者、対戦相手の皆さま、本日はありがとうございました。
監督、コーチ、当番さん、お疲れ様でした。
ご父兄の皆さま、たくさんのご声援ありがとうございました。

選手のほか、コーチ陣もいらっしゃいましたが、
故障やケガ、風邪やインフルエンザ、
用心しましょう。

これから先もいろんな試合や練習がありますが、
(フットサル練習も今後ありますよ・・・)
いろんな体験から、
6年進級につなげていきましょう。