2016年2月7日日曜日

5年生 2/7市内冬季大会(5Aあましん杯予選R):多目的G

厳しい冷えこみの2月ですが、
5年生が当面の目標にしていた大会当日を迎えました。

<試合結果>
あましん杯予選リーグ Cブロック

VS 良元   2-0(前2-0後0-0)
VS 御所川 0-3(前0-2後0-1)
VS 第一ボンバーズ 3-1(前2-1後1-0)

結果:Cブロック2位で決勝T進出

良元戦、全体的に立ち上がりということもあり雑な感じでスタート、
先制するが、そのあとのチャンスで確実にシュートにもっていけず、
2得点で終了。
御所川戦、今日の要所でどれだけ意識を高めてプレーできるか、
接戦でシーソーゲームになるが、サイドでの処理の甘さや、
ゴールにつなげる詰めがもう一歩、スピード感を絶やさないよう、
必死で頑張るが、ミドルからのシュートやコーナーからの合わせで、失点。
第一戦、得失点でここで分けてもTNにつながらない不利な状況、
カウンターで先に先制されてしまい、今日もこれまでの状態で終わってしまうか、
というところ、PKをもらいきっちり得点決め追いつく、これをスイッチにして、
足をつかったサイドからの駆け上がりでシュートを決め逆転、
再三のシュートのチャンスをやや雑に外すも、
周りをよく見て相手の動きを抑えることが徐々にでき、後半も1点決め勝利。

今日はAが主体の試合となりましたが、
ちなみに、昨日(土)も多目的Gでジュニアさんのお誘いで
試合をしましたが、
試合結果としては、
仁川A
VS フットジョイ 0-2
VS 宝塚ジュニア 2-0
仁川B
VS 宝塚ジュニア 0-0
VS フットジョイ 0-4
という結果でしたが、
Aチームは、明日を想定した戦略を、この日はコーチが何も言わずに始めましたが、
最初はまったくイメージがつかず、
とにかくスイッチが入るきっかけがない、という状況で、
このままでは本大会でも厳しいという感じでしたが、
ジュニアさんの試合のときに後半から、いろいろチャレンジするような姿勢が
出てくるようになっては来ていました。
Bチームは、ディフェンスのねばりがよく
ジュニアさんの試合でも失点なしで抑えるなど好試合でした。
あとは攻めのイメージまでなかなか行きつけませんが、
こちらもスピード感をつけて攻めのパターンをこれから訓練していけば
いけるかもしれません。
ジュニアさん、フットジョイさん、ありがとうございました。

本日の大会プログラム終了後は、
夕方の空き時間を使って、長尾さんとA/B各チームで交流試合の行って、
出てない子も試合を行い、出た子もたっぷり試合をした一日でした。
長尾さんありがとうございました。

全般的には、
・味方へのパスの通し方
・ボールを待たずに前に出ていく
・次を予測したポジションや、出した後の次の対応
・たてやサイドの戦略組立
試合では、これまで練習したことを確認するのみ、
あとはチームの集中力を高めて要所でシュートを確実に決める、
次週以降も発揮してほしいところですが、

本大会は、どのチームを見渡しても大変接戦模様の中、
決勝TNにつながったことはとてもすばらしいことでした。

大会関係者、対戦相手の皆さま、本日はありがとうございました。
監督、コーチ、当番さん、お疲れ様でした。
ご父兄の皆さま、たくさんのご声援ありがとうございました。

決勝Tへつながって、
可能性を信じてまた頑張りましょう。