2016年5月1日日曜日

6年生 5/1交流戦 (芦屋浜風小G)

行楽日和のGWに突入しましたが、
当然ながら、6年生はサッカー漬けの連休(笑)、
本日は、29日-30日の北摂フットサル大会2日間に続いて、
FCリベリオンさんとの芦屋での交流試合です。

ちなみに、フットサル大会は、
A/B 2チームで参加して、どちらも健闘しましたが、

<初日> →Aチーム4チームリーグ全勝で決勝リーグ進出、
Bチームリーグ敗退
<2日目> →Aチーム2次リーグ1勝1分で1位、
決勝TN進出し、猪名川に負けベスト8

Aチームが初日全勝で勝ち進み、翌日あと1勝したら、
県大会進出というところでした。しばらくぶりの
チームの快挙かというところ、惜敗となりましたが、
フットサルは練習の機会のないなか、
精一杯のプレーをしていました。

本日は、4月に桜満開でいった芦屋へまた、FCリベリオンさんのご応諾のおかげで、
晴天の午前中、貴重なTMをすることができました。

<試合結果>試合1,3,5→20分,2,4,6→15分

(1試合目) 仁川A vs リベリオンA 0-1
(2試合目) 仁川B vs リベリオンB 0-0
(3試合目) 仁川A vs リベリオンA 0-2
(4試合目) 仁川B vs リベリオンB 2-0
(5試合目) 仁川A vs リベリオンA 0-2
(6試合目) 仁川B vs リベリオンB 1-1

Aチーム、全体的にパスやトラップにミスが多く、自陣のフィールドになかなか持って行けず、
相手の動きも速いため、裏とりも先行される、チャンスもつくるが得点できず、
2-4-1と決め、5年生1名含め位置を入れ替えて試してみるが、先読みがもう一つと、プレスが弱く、
終盤はややスピード感が出てこようという気配はあるが、
なんとなく疲れた様子のまま終了。

Bチーム、5年生3名加えて布陣、早めにパスをつなげたり、センタンリングも適時あり、
出したら次を意識できる子、寄せてから余裕をもった送り出しをする子、
も出てきて好ゲームを発揮、得点は5年生のIWI君のほか、
この3月入部したARM君がセンタリングにうまく合わせ2得点(2点目はヘディング)、
5年生も動きが軽快で試合運びをアシストして負けなしは良かったです。

F監督直伝の全身ブルブルダンス(カズダンス?)を試合開始直前まで今日は続けて、
リラクシングテンションUPで臨みましたが、今日はBにその効果が表れたでしょうか。
いずれにしても、来る市内大会は明後日となり、
いよいよ本番となりますが、
総括すると、監督・コーチからの本日アドバイスにもあるように、
やるのは選手自身、先に動き出して自分たちのサッカーをする、
両サイドを駆使して、ワントップにあてにいく、トップはキーパーやバックを呼び寄せスペースを作らせる、
意識、判断、5年生までやったことの復習、
宝塚のシードなのだからグループの一位としてのプライド、
いろんなことが頭をよぎるなか、選手本人が心のなかで整理して、全員でやるサッカー、
意思統一を図れば突破できるハードルのはず、
昨日のフットサルが狭いコートの中ということもあり、
今日は広いコート(浜風小Gは仁川よりとても広かったこともありますが)で、
感覚をとりもどすところまでに終わってしまったかもしれませんが、
明後日の本番である市内大会に向けて、ワンクッション入れて奮起するきっかけに
なればと思います。

FCリベリオンさん、試合運営をはじめとして本日はお世話になりありがとうございました。
監督、コーチ、当番さん、お疲れ様でした。
ご父兄の皆さま、ご声援ありがとうございました。
雨で延びている待望の公式戦が5月3日です!
選手のみなさん、体調万全に整えてまた頑張りましょう。