2016年12月17日土曜日

6年生 (準優勝) 12/17 Christmas Cup 杯 (生瀬小G)

本格的な寒さながら、絶好の晴天日和、
本日土曜日は生瀬SCさん主催の題記Cup戦、
仁川駅から阪急→JRとみんなで電車で会場までいきました。

<試合結果>

Bブロック リーグ戦

VS 園田JSC(尼崎市)6-1(前4-0後2-1)
→勝
VS 生瀬SC(西宮市)1-0(前1-0後0-0)
→勝で1位通過

決勝戦

VS 用海FC(西宮市)2-2(前2-0後0-2)
→引き分け PK戦 0-2(××-〇〇)負
結果:準優勝

園田戦、
これまでの課題だった初戦で、
運動量、顔出しなど若干物足りないところはあるものの、
前半で勝負を決め、後半全員でチャレンジ、
で快勝。

生瀬戦、
今日の本チャン絶対落とさない、
と緊張感を持ちつつ、
前半でペナルティーをとり得点、
後半やや決定力に届かず均衡するなか、
ディフェンスやマークが比較的よく、
無失点で勝ち決勝戦へ。

用海戦、
リーグ1位同志の決勝スタミナ戦、
体格がとく、前衛のスピード感や技量がある相手に、
防戦ぎみにすすみ、フリーを許し2失点、
後半も普段のパスのつながり悪さが続くも、
トップの入替などきっかけに、
裏とり成功しはじめ、まず1点、
ちょっとスイッチが入るのが遅すぎたかと半分は思いながら、
ロスタイム土壇場で、右サイドにフリーを見つけて快シュートに持込み、
ドローに追いつき!試合終了。
PK戦、みんなで祈りが続くが、
2人目までキーパーに止められ試合終了。

UPのときからコーチからのアドバイスで、
丁寧さ、逆をとる、慌てない、サポート、
を気をつけながら、最初を大事に、と一戦目をすすめ、
顔を出す、や集中してさぼらないよう出したら次をすぐ、
というところがもうひとつではありながらも、
ディフェンスを気を付けたこともあり予選で無敗に進み、
決勝戦では、劣勢で後半終盤まで押される中、
ポジションや入替のなかから、バックを切り崩す裏とりの
コンビネーションにチャレンジできるスイッチが入り、
最後ぎりぎりで追いつく試合運びはなかなかこれまでなく、
結局PK戦で優勝は逃したものの、
やれば、ここまでできる、あきらめず最後まで頑張れば結果がついてくる、
ということを実証したような試合ができたことは収穫でした。

実は、なかなか優勝できないこの学年ですが、
今日もまた金星はお預けになり残念ではありましたが、
最近の試合内容をみると、
ちょっと無理かな、とあきらめかけてる卒業までの期待を、
また呼び戻すきっかけに十分なりました。

久々に入賞してきれいなトロフィーをもらい、
MVPは得点にからんだHGI君がゲットしました。
準優勝、おめでとう!

主催者の生瀬SCさん、対戦相手の皆さま、本日はお世話になり、
ありがとうございました。
監督、コーチ、当番さん、電車遠征、お疲れ様でした。
ご父兄の皆さま、寒い中ご声援ありがとうございました。

明日はひさびさOFF、で家庭での年末のお手伝いや体を休める、など
充電にあてながら、
来週に交流戦、クリスマス会、リフティング大会、
など6年生が最後となる行事が続きます。

苦しくてつらいところも、やりきったなかに、
楽しさ、を体感できる時間が今日あった、
と思いますので、体調・ケガにも注意して、
卒業までにそれが共有しつづけられるよう、
みんなでまた頑張りましょう。