2016年12月4日日曜日

6年生 12/4第23回宝塚市小学生駅伝競走大会(武庫川河川敷特設周回コース:市役所横)

ちょっと肌寒く、午後は雨なのかな?となる12月の日曜日となりましたが、
午前はちょっと太陽も出ていいコンディション、
恒例の駅伝大会に仁川SCで例年同様4/5/6年生で計4チーム参加しました。
4年、5年とステップアップして、
いよいよ最高学年の6年生、
ということで、18人全員のチーム力で、当然勝ちにいくこと念頭に、
走りこみの鍛錬もしてきて今日の日を迎えました。

<大会結果> 総合4位および10位

チーム名 仁川SCホワイト(6年)
発走10:00第1班31チーム中
区間距離背番号順位累計T区間T
1.5km3805:40.1205:40.12
1.0km2609:38.4403:58.31
1.0km23413:34.4303:54.98
1.5km15519:35.0906:06.05
1.0km4323:20.3003:45.21
1.0km13326:57.4603:37.16
2.0km22234:51.6007:54.14
チーム名 仁川SCブルー(6年)
発走11:00第2班31チーム中
区間距離背番号順位累計T区間T
1.5km6605:27.4605:27.46
1.0km25309:03.0903:35.63
1.0km10312:40.4803:37.38
1.5km9418:31.3505:50.86
1.0km5422:22.7803:51.43
1.0km14426:00.9303:38.15
2.0km17433:40.0707:39.14

=第1班 仁川6年(チーム名:仁川SCホワイト)=
総合正式タイム 34'52" (10位/62チーム中)

=第2班 仁川6年(チーム名:仁川SCブルー)=
総合正式タイム 33'40" (4位/62チーム中)

(※上記区間タイムは自陣の参考計測)

第1班、
スタートからグループ中5位以内に入り込み、
途中も粘り強くバトンタッチ、後半から次第に順位を上げ、
グループ中2位でゴール

第2班、
こちらも第一走者が3位につけ、途中も健闘、
第1班よりハイペースとなり先頭集団がバラケて途中でタイムが伸びないが、
アンカーのダッシュもあり、4位をキープしゴール。

1位と2位が大会新記録となる32分初番台で快走していましたが、
わが仁川はブルーが4位に食い込む健闘を果たしました!
しかし今回結成した両チームとも当日に最高タイムを達成する選手が多く、
ホワイトも10位以内に入るというレベルの高さを示しました。
普段から足をつかってて、
駅伝で頑張るということは one of them ではあるでしょうが、
やはりチーム内で競争しながら、本番で力を合わせて勝ちにいく、
というところに達成感があったと思います。
でも・・・、正直また、「あとひとつ」で3位までのメダル貰うに届かずに、
少々くやしいところもありました。

今年も宝塚の強豪サッカーチームが上位を占め、
上から2位まで大会新記録とのこと。

1班と2班で全体でもペースに差があったり、
単独になったところや競ったところにより、
タイムはムラはあったかもしれませんが、
6年生となり一人残らず皆かなり意識は高く精一杯走りこみました。
控えの選手もタイムキーパーや着順計算など一生懸命支援をしました。

総括すれば、やればできるところを発揮して、結果を出すということを今日も体験しました。
それをサッカーにもちろん取り入れて、
残りの期間で成果を出していきましょう。

5年生、4年生、も精一杯の走りで上位を目指し必死に頑張ってましたね、
来年も楽しみです。新記録期待します。

大会関係者の皆さま、
今日は大変お世話になりありがとうございました。

監督・コーチ・当番さん、お疲れ様でした。
ご父兄の皆さま、今日は大勢で選手へのご声援ありがとうございました。

12月もクリスマスまでに、カップ戦がいくつかあり、
にぎやかなムードのなか、試合結果もお祭りのように盛り上がるといいですね。
今日の頑張りをまた再現して、
頑張っていきましょう。

「神ってる」、がひそかに出てこないか、と祈っているコーチからでした。