2017年10月16日月曜日

4年生県大会宝塚予選

県大会の宝塚予選に4年生と3年生2人で参加しました。
宝塚→北摂→県と続く道のりで、
前回の北摂サマーよりも一歩でも進むという目標をもって臨みました。

【予選リーグ】

第1試合 2−2 安倉

雨天のため、2、3試合目は延期。


開会式でアップの時間が短かったり、
足元の状態が悪かったりと、
条件は良くなかったのですが、
それは相手も同じ。

相手の素早いプレスと縦に速い攻撃に、
完全に慌ててしまい、
ワイドな展開にすることができませんでした。

2点ビハインドから追いついた同点劇は、
先週の6年生の試合と同じような展開でしたが、
もうひとつ感動しなかったのは、
技術の未熟さゆえに、
自分達の力を出し切れなかったせいでしょうか?(笑)

2、3試合目が中止になったのは、
本当にラッキーでした。


1週間の時間ができました。
アタマの整理と身体の準備をして、
気持ち新たに来週の予選を戦いたいですね。



宝塚協会の皆様、
雨の中、ご準備、片付けいただき、
ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
配車、お当番、多くの応援ありがとうございました。
雨のなか大変お世話になりました。
来週こそ、頑張ります(笑)

2017年10月10日火曜日

6年 10/9 全日予選北摂大会 決勝トーナメント

予選リーグを勝ち抜き、あと1勝で県大会というところまでやってきました。
この1試合に全てを掛けるつもりで、最後まで走り抜くことを目標に選手達を送り出しました。

VS 長尾A 0-8

簡単に勝てる相手ではないことは分かっていましたが、考えていたよりも大差がついてしまいました。
長尾さんの個々のテクニック、球際の強さ、チームの連携など、仁川よりも一枚も二枚も上でした。

そんな中、試合終了のホイッスルまで、”絶対に1点を取るんだ”という気持ちが伝わる素晴らしいプレーを見せてくれました。
最後までやり切ったことで、試合後の選手達の清々しい表情が印象的でした。

残念ながら県大会には出場できませんでしたが、今まで幾度となく宝塚予選で敗退していたこの学年が、宝塚の第一代表として北摂大会への出場を決め、北摂大会のベスト8まで勝ち残ったことは本当に素晴らしいと思いますし、自信と誇りを持ってほしいと思います。

上に繋がる公式戦はこれで最後になりますが、今後は市内大会の順位決定戦、6B大会、カップ戦など、まだまだ大会が目白押しです。
特に6B大会では、今大会で出場機会に恵まれなかった選手達の頑張りに期待しています。チーム一丸となって頑張りたいと思います。

今大会に向けて4月からキャプテンを務めてくれた<17>。最初はどうなることかと思っていましたが、夏合宿や暁合宿などもあり、立派にキャプテンとしてチームをまとめてくれました。本当にありがとう!次期キャプテンの<11>と<12>のフォローもよろしく!
5年生のR君、T君、力を貸してくれてありがとう。とてもいい経験ができたと思います。今度は君達の番です。頑張れ!

保護者の皆さま、連日、夜分遅くまで配車やたくさんの応援ありがとうございました。大きな声援をいただき、子供達も実力以上のものが出せたと思います。
仁川SCでのサッカーも残り半年を切りましたが、最後の最後までご支援ご協力お願いいたします。






2017年10月9日月曜日

3年生 10/8交流試合

10月8日(日)、良元小学校にて良元SC・宮川SSさんと交流試合を行いました。
運動会シーズンのため、いつもより参加率が悪く、また、10月にも関わらず、気温が高かったため、体調不良を訴える子供たちもいる状況でした。

【試合結果】
4試合を行い、1勝2敗1分でした。
〈15分ハーフ〉
VS良元 4ー1(前2-1,後2-0)勝ち
VS宮川 0-4(前0-2,後0-2)負け
〈20分一本〉
VS良元 1-1 引き分け
VS宮川 2ー3 負け

雨や運動会の影響で、約1ヶ月ぶりの試合でした。
その影響からか、イマイチの出来で、ガッツも欠けていました。
プレーはしょうがないとしても、せめて、気持ちだけは負けないようにしよう。

これから涼しくなり、サッカーがし易い時期になります。
個人練習や平練に参加し、レベルアップに励んでください。まだまだ、みんな伸びしろがあるので!!
やってる子、やってない子、コーチは見たらすぐ分かりますよ(笑)
天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。
コーチを悩ますぐらい、みんながうまくなることを期待しています。

対戦いただいた良元SC・宮川SSの皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2017年10月8日日曜日

4年宮川交流試合

3連休の中日、
4年生と3年生2名で、
良元小で宮川SSとの交流試合をおこないました。

第1試合 8−5
第2試合 2−2
第3試合 3−2

いい形での得点もたくさんありましたが、
お粗末なディフェンスでの失点もたくさんありました。

1対1の厳しさやチーム内での連携で、
防げた失点もありました。

攻撃でもまだまだ多くのチャンスを作れると思います。

来週の県大会宝塚予選に向けて、
調子を上げていきましょう。

宮川SSの皆様、
対戦いただき、ありがとうございます。

保護者の皆様、
配車、お当番、応援ありがとうございます。


6年生のみなさん、
明日の決戦、頑張ってください!!

6年 10/8 全日予選北摂大会 二次リーグ

一次リーグを2位通過し、今日は二次リーグでした。

VS 伊丹FC 0-4
VS 末広 4-4

1勝もできませんでしたが、得失点差で明日の決勝トーナメント進出を決めました。

伊丹FC戦は相手チームの寄せが速く、自由にサッカーをさせてもらえませんでした。
それでも、粘り強くディフェンスし、チャンスも何度かありました。

末広戦。引き分け以上で決勝トーナメントに進出できる状況でしたが、一時は3点ビハインドに。それでも最後まで諦めずに同点に追い付きました。ナイスゲームでした。

県大会出場まであと1勝!
明日は強豪相手ですが、悔いのないよう全力でぶつかろう!!

保護者の皆さま、今日は子供達が底力を見せてくれましたね。明日も引き続き大きなご声援よろしくお願いいたします。

2017年10月7日土曜日

6年 10/7 全日予選北摂大会 一次リーグ

全日予選の北摂大会が花屋敷グラウンドで行われました。
今日は一次リーグでした。

VS 日生中央 1-6
VS 伊丹桜台 4-3

1勝1敗で何とか二次リーグ進出を決めました。
みんな緊張していたのでしょう。別人でした。
途中からは仁川のサッカーができ始めましたので、明日は思い切ったプレーを期待したいと思います。

保護者の皆さま、ヒヤヒヤさせてすいませんでした。明日もよろしくお願いします。

2017年9月29日金曜日

10月度予定表をアップしました。

最下部に10月の予定をアップしました。
詳細は各学年の連絡をご参照ください。

秋の大会が始まります!
夏の成果を出し切って、
がんばってください!

明日の運動会も頑張れ!

2017年9月24日日曜日

後期総会

後期総会を開催いたしました。

各学年の報告と今後の指針、
全体スケジュールの確認、
予算報告などをさせていただきました。

多くの保護者の方々のご参加、
ありがとうございました。

後期も選手達が存分にサッカーを楽しめるように、
監督・コーチ一同頑張っていきますので、
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2017年9月18日月曜日

9/18 1・2年交流試合

9/18午後より 御所川さんにお招きいただき、美座さんと3チームで交流試合を行いました。台風の進路・天候次第ということもあり、メンバーが揃うか心配しておりましたが、13名のメンバーで臨みました。AMからスッキリとした秋晴れで汗ばむ程の気温のもと、10分ハーフ4試合を行いました。

(試合結果)
第1試合 仁川 VS 御所川 (4-1)

第2試合    仁川 VS 美座(0-3)

第3試合  仁川 VS 御所川 (3-0)

第4試合    仁川 VS 美座(1-2)

2年生の大会が近いため、2年生中心のチーム編成で臨みましたが、
1年生、年長さんもボールを追いかけ、よく頑張ってくれました。

特に第4試合は終盤にチャンスを幾度も作り、惜しい場面も有りましたので、
練習を重ね、ビハインドの状況でも得点に繋げられるようにできればと思います。

御所川、美座の皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、配車と応援、ありがとうございました。
来週も試合が続きますが、よろしくお願いいたします。

6年 9/18 全日宝塚予選 決勝トーナメント 優勝!

台風一過の祝日、決勝トーナメントの続きがありました。

北摂大会への出場権は獲得していましたが、どうせなら”第1代表”を!ということで挑みました。

全て15分ハーフ

準決勝
VS 長尾台 1-1 PK3-2 勝ち

決勝
VS 末広  3-0 勝ち

宝塚予選を見事優勝し、”第1代表”を獲得しました!

この予選、試合を重ねるごとに個々の気持ちの部分やチームとしての結束力が高まったと感じました。
確実にチーム力は向上しています。
この調子で北摂大会も暴れよう!!!

監督、コーチの皆さまお疲れさまでした。審判もしていただきありがとうございました。

保護者の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。今日は子供達、監督、コーチ、保護者が一体となって掴んだ勝利だと思います。
まだまだ上を目指しますので、引き続きよろしくお願いします。



2017年9月17日日曜日

6年 9/17 6A市内大会(全日宝塚予選)決勝トーナメント

先日の予選リーグを1位通過し、今日は台風迫るなか、北摂大会への切符をかけた代表決定戦が行われました。

20分ハーフ
VS 第一 1-0

この学年にとって悲願の北摂大会への出場を決めました。
カウンターからの〈9〉の得点を全員で守り抜きました。

明日は準決勝と決勝が予定されています。一つでも上を目指して引き続き頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。

2017年9月13日水曜日

4年生交流試合

先週の日曜日に甲子園さんをお招きして、
交流試合をおこないました。

結果は1勝2敗。

お見事な得点シーンもあれば、
お粗末な失点シーンもあり、
まだまだ磨かねばならないことが
たくさん出てきた1日となりました。

ボールをもらう前の準備を中心に、
守るべきルールを設定しましたが、
理解して動ける選手、
理解せども動けない選手、
理解していない選手、
そもそも聞いちゃいない選手(笑)
さまざまでした。

試合後にみんなで今後のフォーメーションなど
「正解のない課題」について意見を交わし合いました。

自分のサッカー観を発表する選手が多く、
少しだけサッカー選手とサッカーコーチの関係になりました。

前には進んでいます。
どんな形であれ続けましょう。


甲子園の皆様、
対戦いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいいたします。

保護者の皆様、
配車・お当番、応援いただき、ありがとうございます。
来週もよろしくお願いいたします。

2017年9月11日月曜日

6年 9/9 6A市内大会(全日宝塚予選)予選リーグ

この日を目標に頑張ってきた成果を試す日がやってきました。

猛暑の中、20分ハーフを2試合、よく頑張りました。

VS中山3-2 ◯
VSすみれ4-2 ◯

2連勝で来週の決勝トーナメント進出を決めました。

中山戦。開始早々に〈9〉のゴールで先制し、我慢の展開が続きました。
そんな中、CBの〈15〉がオーバーラップからセンタリング、〈3〉が落ち着いてゴール。3点目は左サイドの〈8〉が自画自賛の見事なシュートを決めてくれました。終盤に1点差に詰め寄られたのは反省です。
すみれ戦。〈9〉の角度のない位置からの見事なゴール、〈15〉のピンポイントのコーナーからの〈3〉のドンピシャヘッドなど、途中逆転を許すも見事に勝ち切りました。

攻め続けた2試合でしたが、〈15〉と〈8〉の体を張ったディフェンス、〈4〉の冷静な判断は素晴らしかったと思います。

この調子で来週も勝ち進んで行きたいと思っています。

宝塚協会の関係者の皆さまありがとうございました。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。来週は"絶対に負けられない試合"です。子供達が精一杯頑張れるよう盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いします!

2017年9月10日日曜日

3年生 9/10交流試合

9月10日(日)、良元小学校にて甲子園SSさんと交流試合を行いました。
残暑が厳しく、暑い一日となりました。

【試合結果】
3試合(15分ハーフ)を行い、2勝1敗でした。
1試合目:6-0(前4-0,後2-0)勝ち
2試合目:0-3(前0-3,後0-0)負け
3試合目:3-0(前1-0,後2-0)勝ち

昨日の交流試合に引き続き、「相手より走る」・「相手より声を出す」ことを意識して貰いました。
昨日、コ-チが散々言ったせいか、大分できている子供達が増えてきました。これが毎回できれば、負けることが少なくなると思います。是非、継続してください。

また、今日はディフェンスの重要性についても話しました。勿論、得点することも大事ですが、コーチはディフェンスの方がもっと大事だと思います。
サボらずに、プレスするだけでも失点は減るし、1対1で勝てなくても、複数で連動すれば相手からボールを奪うことができます。
たとえオフェンスが上手くても、ディフェンスができなければ、評価に値しません。それぐらい重要だと意識し、プレーしてください。

そんな中、一番走っていたのは、〈3〉と〈19〉でした。サイドはもっとも運動量が必要なポジションです。君たちなら、まだまだできると思うので、頑張ってください。
特にディフェンスをもっと意識すること。できればハナマル!!攻めは大分よくなってきましたよ。

来週は、カップ戦です。上位入賞できるよう走りまくりましょう笑

甲子園SSの皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、ありがとうございました。
来週も試合が続きますが、よろしくお願いいたします。

2017年9月9日土曜日

3年生 9/9交流試合

9月9日(土)、売布SCウイングスさんにお招きいただき、高司グランドにて交流試合を行いました。
〈2〉が骨折から復帰し、久々に18名全員が揃いました。

【試合結果】
15分1本を6回行い、2勝3敗1分でした。
1本目:VS緑丘 1-2 負け
2本目:VS売布 1-2 負け
3本目:VS緑丘 0-0 分け
4本目:VS売布 3-1 勝ち
5本目:VS緑丘 0-2 負け
6本目:VS売布 2-1 勝ち

チームの共通認識である「相手よりも走る」・「相手よりも声を出す」ことを意識させ、試合に臨みました。
実践できた試合は、いい勝負してました。コ-チが言わなくても、自分達で話し合って、できるようになればハナマルなんですが・・・
誰も、凄いシュートを蹴れとか、ドリブルで相手を抜けとか難しいことは言ってません。ただ、走る・声を出すだけで、いい勝負ができるんです。
だったらやらないと損だと思いませんか。明日は、あえてコーチは言わないので、自分達で話し合って実践してみてください。

今日から〈2〉が復帰しました。復帰明けのため、体調万全とはいきませんが、やはり〈2〉がいると試合が締まっていい感じになります。
プレーでチームを牽引してください。大いに期待しています。

明日も交流試合です。折角、試合をするのなら身のある試合にしよう!!

売布SC・緑丘SCの皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
明日も交流試合です。引続き、よろしくお願いいたします。

2017年9月2日土曜日

4年売布交流試合

売布さんにお招きいただき、
多目的グランドで交流試合をさせていただきました。

第1試合 3−0 ジュニア
第2試合 0−2 売布
第3試合 0−0 ジュニア
第4試合 1−0 売布

夏休みも終わり、
10月からの秋の県大会予選に向けて、
新しいフォーメーションと戦い方で臨みました。

このチームの力を攻守で最大限に発揮するために、
少し複雑なルールを設定しましたが、
まずまず理解して、いいチャレンジしてました。

アタマを使って、
みんなで話し合って、
いつどこに動くか。

選手同士での話し合いで、
ベンチからの指示でなく、
自らチームを動かしていく。

試合前の準備、
他チームのコーチや保護者の方々への挨拶、片付けなど、
試合以外のところの動きも、サッカーに生きてきます。

みんなでチャレンジし続けて、
自分とチームを磨き続けたいですね。

そんななか、
アタマをグルグルしながらプレーする選手と、
いつも通りプレーする選手と、
大きく2つに分かれていました。

新しい戦い方においては、
チームメートは横一線からのスタート。
レギュラー獲得に向けて、
一気にダッシュしてほしいところです。


売布の皆様、ジュニアの皆様、
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
多くの応援、ありがとうございました。


2017年8月27日日曜日

8月26日 1,2年生交流試合

1,2年生 15人で御所川さん、良元さんとの交流試合に臨みました。非常に暑かったですが4試合を全力で頑張っていました。
 
仁川 2-1 良元

仁川 6-0 御所川

仁川 2-2 良元

仁川 5-0 御所川

理由は良くわかりませんが全員のテンションが高く、アグレッシブに試合が進んでいたように思います。
いつもよりボールに多く絡むことができた選手やフリーの選手にパスを出すことができた選手やお団子から離れてパスを受けることができた選手など、非常に成長を感じることができる1日でした。
この調子で成長してくれれば秋の公式戦が楽しみです。

対戦して頂いた御所川さん、良元さん有難うございました。

応援に来ていただいた保護者の皆様有難うございました。

3年生 8/26コパ秦野

8月26日(土)、コパ秦野に参加しました。

【試合結果】
〈初戦〉
VS秦野B:0-3(前0-2,後0-1)負け
〈フレンドリー〉
VSRFC:3-5(前1-3,後2-2)負け

この日は、子供達から全くやる気を感じられませんでした。
試合でやる気を出さないと、折角、頑張って練習していることが無駄になります。
チームの共通認識である「大きな声を出してチームを盛り上げる」、「相手チームよりも走る」ことを徹底しましょう。
また、最近はドリブル練習をたくさんやっているので、試合でも試してみよう。チャレンジからの失敗は全然OKです。
コーチ達が子供のときも、そうやって上手くなってきました。まだ3年生、失敗を恐れるな!!

そんな中、前回の試合に引続き〈6〉・〈16〉が得点しました。
調子が上がってきましたね。その調子で、次の試合も頼みます。

秦野FC・対戦いただいたチームの皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
夏休み最後にも関わらず、ぱっとしない試合で申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。


〈喝!!〉

2017年8月26日土曜日

9月度の予定をアップしました。

最下部に9月度の予定をアップしました。
詳細は各学年の連絡をご参照ください。

来週から2学期。
夏の成果を試合で発揮したいですね。
がんばりましょう!


↓1・2年生練習中!

2017年8月21日月曜日

3年生 8/20交流試合

8月20日(日)、仁川小学校にて長尾台SCさんをお招きし、交流試合を行いました。

【試合結果】
15分ハーフを3試合行い、1勝0敗2分でした。
1試合目:3-3(前2-3,後1-0) △
2試合目:1-1(前1-1,後0-0) △
3試合目:2-1(前1-1,後1-0) ○

今夏は、初めての合宿や4年生の試合を多くの子供達が経験するなど、多少なりともスキルアップすることができたと思います。

しかしながら、本練習試合においては、その経験を活かすことができませんでした。ゴールを決めるところで決めないとチームの士気は下がるし、相手の数少ない攻めで1対1に負け、点を取られると勝てる試合にも勝てません。自分が結果を残さないと試合に勝てないぐらいの気持ちを持って、毎回プレーしてほしいと思います。

また、今回は普段やっていないポジションでもプレーをしてもらいました。まだ、3年生なので、いろいろなポジションにチャレンジして、自分の可能性を見出そう。

そんな中、〈6〉・〈16〉が久々に得点しました。決めた本人同様に、コーチ陣も嬉しかったですし、練習をサボらず参加している結果だと思います。得点する周期も短くなっているので、いい傾向だと思います。

来週は、夏休み最後の試合(コパ秦野)です。悔いがないよう全力を出し切り、上位入賞を果たしましょう!!

長尾台SCの皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



1-2年生 交流試合 8月20日

宝塚第一さんを仁川小学校にお招きして、1・2年生 9人で交流試合を行いました。



第1試合 1-2 
第2試合 4-0
第3試合 0-5

お盆休み明けということで、参加メンバーが少なく
ほぼ全員がフル出場となりましたが、
暑い中みんな頑張ってグラウンドを走っていました。

第2試合は得点も多く健闘しましたが、
第3試合は体力面や技術面で課題の残るゲームとなってしまいました。

宝塚第一さん、本日はありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆様もありがとうございました。





2017年8月20日日曜日

6年 8/18~20 暁合宿

3日間、京丹波の丹波自然運動公園にて開催された「Copa ElVerano AKATSUKI U−12」に参加しました。
素晴らしいピッチ、綺麗な宿舎で、3日間みっちりサッカー漬けです。
来月の全日予選を見据えて色々なパターンを試しました。

1日目
予選リーグ
VS 木津川台 3-0 ◯
VS 暁ブルー 4-0 ◯

2日目
予選リーグ
VS 生駒 0-0 △
予選リーグは1位通過。
上位トーナメント
VS 大西 1-3 ×
敗者トーナメント1回戦
VS 豊中 1-1 PK(3-2) ◯

3日目
敗者トーナメント続き
VS 塚本ウイングス 0-1 ×

初日から絶好調!と思ってスタートしましたが、2日目以降は調子はやや下降気味になってしまいました。
ただ、いい守備も随所に見られましたし、攻める際の意識合わせはできました。
5年生助っ人のRYU君ありがとう!これからも力貸してね。

大会主催者の皆さま、対戦頂いたチーム関係者の皆さま、この度はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

コーチの皆さま、お疲れ様でした。Mコーチ、審判までしていただきありがとうございました。

保護者の皆さま、連日のたくさんの応援やサポートありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。



2017年8月14日月曜日

仁川サッカー祭り

お盆前恒例となった仁川サッカー祭り。
今年はゲームではなく、運動会形式でおこないました。

全学年の選手や保護者、OBなど、
多くの方々に参加していただきました。

日も照りつけるなかでの、
厳しい運動会でしたが(笑)、
みんなでよく頑張りました。

保護者・OBの皆様、
多くの参加、ありがとうございました。
種目のアイデアや道具・写真のご提供など、
大変助かりました。

コーチの皆様、
おつかれさまでした。






2017年8月12日土曜日

1,2年生 交流試合 8月5日

8月に入り非常に暑い中、1,2年生 8人で甲東さん、すみれさんとの交流試合に臨みました。
仁川から電車で甲東小学校に向かいましたが全員、賢く移動することができました。


第1試合  VS すみれ 1-0
第2試合  VS甲東 1-1
第1、2試合は15分一本

第3試合 VS甲東7-0
第4試合 VSすみれ0-4
第3、4試合は12分ハーフ

1-3試合はドリブルも良く元気にコ-トを走っていましたが8人で控えもいなかったので4試合目はさすがにガソリンが切れてしまいました。
気分が少し悪くなってしまった選手もいたので人数が少ない時間帯もありましたが最後まで全員で頑張りました。

本日はとにかく暑い中、よく頑張ったの一言です。大したものです。

甲東さん、すみれさん、本日はありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆様もありがとうございました。

2017年8月7日月曜日

4年生滝野交流試合

合宿明けの週末に、
滝野さんにお招きいただき、
4年生と3年生で交流試合に臨みました。

0−4 ホーネッツ
3−0 ジョカーレ
0−8 滝野
0−6 滝野

結果は散々でしたが、
ディフェンス面でのいい成果もありました。

個人個人のディフェンス能力だけでなく、
お互いに声がけすることで、
よいディフェンスができている時間帯もありました。

個人能力とコミュニケーションですね。

<10>がアタマをグルグルしながら、
周りに声を掛けながら、
自分のプレーを修正・チャレンジしておりました。
出来はまだまだでしたが(笑)、ナイスチャレンジでした!

参加してくれた3年生のみんな!
ありがとう!
久しぶりにじっくりプレーを観ることができました。
またお願いしま〜す!

滝野の皆様、
暑い中、ご準備ありがとうございました。
最後のフレンドリーもありがとうございました。

保護者の皆様、
ありがとうございました!


2017年8月6日日曜日

3年生 8/5交流試合

8月5日(土)、滝野SSCさんにお招きいただき、滝野総合公園にて交流試合を行いました。
お盆休み付近ということもあって、いつもより参加メンバーが少なく、3・4年生合同チームで参加しました。(4年生4名、3年生12名)

【試合結果(VS3年生のみ)】
3試合を行い、全勝(3勝0敗)でした。
①VS篠山 6ー2(前5-0,後1-2)○
②VS滝野 8-0(前5-0,後3-0)○
③VSホーネッツ 3-0(前2-0,後1-0)○

ものすごく暑い1日でしたが、子供たちは最後まで、よく走っていたと思います。
これも先週の合宿を経験した効果かな(笑)

また、久々に多くの子供たちが得点することができました。
〈6〉、〈13〉、〈17〉ゴールおめでとう!!コンスタントに得点できるよう期待しています。

ひとつ反省点としては、相手のペースに合わせないこと。相手が団子サッカーのときほど、サイド攻撃や攻め急がないことを意識しましょう。

この3試合以外に、3年生の全員が4年生の試合に参加でき、いい経験になったと思います。自分たちより上手な相手に対して、どう守って攻めたらいいか等。頭を使ってサッカーをする。是非、この経験を3年生の試合でも役立ててください。

滝野SSC・対戦いただいたチームの皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、場所が遠いにも関わらず、また暑い中、応援ありがとうございました。
氷の差し入れ非常に助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。


〈帰る間際の様子〉
クタクタです(笑)

2017年8月1日火曜日

夏合宿終了。

3年生から6年生までで2泊3日の夏合宿に行ってきました。
いろんなことがありましたが、
無事に終了できたことは、
保護者の皆様のご協力のおかげです。

暑さの厳しい3日間でしたが、
練習に試合に、みんなよくがんばりました。

多くの方々の協力で合宿ができたことに感謝しながら、
選手個々、各学年のチームの目標に向かって、
この頑張りを今後に生かしていってください!

その前にゆっくり身体を休めてくださいね。
次の練習・試合の時に、
合宿ノートを担当コーチに渡してください。

今年はあまりブログ更新できず、
スミマセン。(疲れ果てていたもんで)

対戦いただいたチームの皆様、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

バス・宿舎の皆様、
ありがとうございました。

保護者の皆様、
暑い中、3日間ありがとうございました。
大変お世話になりました。
感謝・感謝です。

コーチの皆様、
おつかれさまでした。


2017年7月29日土曜日