2017年1月8日日曜日

6年生 H29 1/8 売布SC招待(高司G) と 交流TM(良元小G)

今年初めの試合となった日曜日ですが、
AM売布SCさん招待、笹原SCさん(伊丹市)交えたTM、
PM良元小へ移動しての高木SCさん(西宮市)とのTM、
とフル試合スケジュールでしたが、
昨日の初蹴りの正月晴れから一転、
朝パラパラ始まり昼に本降り・・、
どうしようかと気にしながら、せっかくやるからには!
と最高学年の自覚と決意!?で、限界までやりきりました。

<①AM試合結果>※すべて15分ハーフ

(1試合目)VS 笹原SC 0-0(前0-0後0-0)
(2試合目)VS 売布SC 0-2(前0-0後0-2)
(15分一本)VS 売布SC 0-0

笹原戦、
Aチームで前後半、パスミスが比較的少なく落ちついた始まり、
終盤までそれなりに中央からサイドへの探りを入れたり、
ディフェンスでフリーをつくらないよう周囲も気を付けるなど、
締まった試合ができたが、得点圏での処理が少々雑で、持って行けず終了。
売布戦、
Bチームで前後半、足をつかってスピード感はあり、
こちらも積極性はあるものの、
パス、連携が不十分なところあり得点できず、
後半フリーに蹴られキーパー取れず失点。
15分一本、
雨足だいぶ進みだすが、途中で3人でのフリーを見つける連携練習、
なども入れて、もう少しよくなるかトライするも、変化までには
至らず終了。

<②PM試合結果>※すべて15分ハーフ 

VS 高木SC
(1試合目)3-2(前0-2後3-0)
(2試合目)3-3(前2-1後1-2)
※3試合目ラフコン中止

前半A、後半Bというパターンで2試合、
雨でもやるべきことは一緒、という認識でしっかりパスをつなげチャンスを伺う、ではじめて、
1試合目、
ボールが水につかまる分、予測が合わず結果的にフリー許し先行されるも、
後半やや予測がよくなり、デフェンスを崩しタイミングいいところで取り返す。
2試合目、
ボールの保持力がややよくなり点につなげるトライが増えるが、
AもBも決定力まではもの足りず、雨でもそこそこ処理の可不可はあるが、
やや雑に処理したところに得失点が発生し、試合自体は一進一退で終了。

まずは正月からのスタートダッシュ、
ということで、チームはA/Bで分けて、
今後の参考にする、ということ主眼で試合を進め、
午後からの雨サッカーは正直・・厳しかったでしょうが、
相手さんも意欲的で、ジュクジュクコンディションで、
個個にテンション差があるものの、
チームとして、できるところまで果敢に対戦をできた・・、
サッカーはこういう状況もある、と体現したことは、
今後の選手ひとりひとりにいい経験になったと思います。

年明け初めてでしたが、課題としては、
・残り卒業までに可能な限りの決定力につなげる個人個人のスキルのアップ、
・これまでやったことを確実にこなす選手全員のチームの意思統一、
・声掛けや意思表示などの必須メンタルの貫徹、
etc・・となるでしょうが、
可能性があるので有意義に残り期間の目標をつくりたい、
とコーチ陣が認識できる今日の試合具合となりました。

残りのカウントダウン、
最後ひと花咲かせて、6年の卒業に!
に今日の体験がプラスになればと思います。

ご招待いただきました売布SC様、対戦の笹原SC様、
午後本格雨のなか対戦の高木FC様、
お世話になりありがとうございました。
監督、コーチ、お当番さん、お疲れ様でした。
MYGコーチ審判ご支援ありがとうございました。
ご父兄の皆さま、ご声援ありがとうございました。
明日はAM一中練習(仁川小のとんど行ってからにしますか?)で冬休み終了となりますが、
今日は暖かくして風邪ひかずに、元気に最後の新学期に向かうとして、
サッカーも完全燃焼していきましょう。