2017年11月24日金曜日

4年生C中山交流試合

C中山さんを仁川小にお招きして、
交流試合をおこないました。

コーチが試合直前に到着したのですが、
アップからスタメンまで、
自分達でしっかり準備を進めていました。

みんなで協力すること、
1対1で負けないこと、
新しいプレーにチャレンジすること。

結果は全敗でしたが、
テーマに取り組む姿勢が高い選手が多く。
有意義な交流試合となりました。

最大のチームワークは、
個人の責任あるプレーから。

責任感を持ちながら、
失敗を怖れずに新しいプレーにチャレンジすることは、
簡単なことではありませんが、
出来ていた選手もいたことが大きな成果でした。

個人個人の「点」が大きくなり、
チームの「線」を太くしていきたいですな。



最後は混合チームで試合をおこないました。
自己紹介して、希望を聴きながら、ポジションと作戦を決めて、
プレーしながら波長を合わせていく。

知らないチームメートに必死に指示したり、
ゴールした後に「作戦通りやったな!」と喜びあったりと、
高いコミュニケーション力が発揮されていたシーンがたくさんありました。

さっきまで積極的だったのに、
混合チームになった途端に、
空気が抜けていく風船のように、
消極的になる選手もいました(笑)

まだまだですな(笑)

C中山の皆様、
交流試合ありがとうございました。
いい経験になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
お当番、応援ありがとうございました。