2019年10月22日火曜日

1年生 交流試合 10/22

仁川小学校に御所川サッカー少年団さんをお迎えして
交流試合を行いました。

今のチームの課題は大人しいこと
試合中は喜怒哀楽があまりなく声が出ません

チームが良いプレーをした時は褒める
チームがピンチの時は励まし合う
出場者した選手はもちろん、ベンチにいる選手も含めて
全員で声を掛け合いチーム一丸となることを目標としました。

相手は1、2年生の混合チーム
なかなか、思い通りにボールを相手ゴール前まで
運ぶことができません
粘り強く守備を頑張っていましたが結果は
3戦全敗でした。
しかし、非常に成長した姿を見せてくれた選手もいました

最近、プレーが積極的になってきた(6)(7)は、
何度もドリブルを仕掛け相手ゴールに突き進んでいました。
また(3)(11)は積極的にボールに触りに行っており
(10)はチームのバランスをみながらのポジションどりで、
何度もチームのピンチを救っていました。

試合が進むにつれて、少しずつ声も出せる様になり
味方がゴールを決めたら、まだ恥ずがっていましたが
ハイタッチをしている姿は、微笑ましかったです。

失点をした時は、下を見てションボリしてましたが
何人かの選手からは
「点数を取りに行こう」、「ドンマイ」
とか声も少し出ていました

最近のラグビーブームに便乗して
チームが家族になって欲しい
チームのために、今出来ることをする。
チームがピンチの時には、助け合う。
チームが一つになり家族になれれば
逆境にも立ち向かえるような
ハートの強いチームになれると信じています。

御所川少年サッカー団の皆様、仁川小学校まで
お越しくださり、対戦ありがとうございました。
また交流戦、是非とも宜しくお願いします。

応援に来ていただいた保護者の皆様、お当番さん、
ありがとうございました。