2019年10月21日月曜日

1/2/3年 交流試合@仁川小

ラグビー日本代表「BRAVE BLOSSOMS」が決戦を迎えた日曜日、
仁川の勇敢な低学年の選手達も第一さんをお迎えして交流試合をおこないました。

◇1年生
遠くから眺めておりましたが、
いろんな選手がゴールを決めて、
MVPがあると聞いて張り切るなど、
ワイワイ楽しんでおりました。

以前よりボールに対する喰いつきがよくなり、
多くの選手がゲームに集中していました。

MVP発表時には、
全員が「オレや」「ワタシや」と期待の眼差し(笑)
発表しにくい雰囲気でしたwww。

みんな、よくがんばりました!

◇2年生
相手の人数が少なかったこともあり、
優勢な試合が多かったのですが、
その勢いに乗って頑張る選手がMVPに選ばれました。

まだまだ個人の力だけで突破するシーンが多く、
相手しか見えておらず、味方を使えばもっとチャンスを増やせました。

3年生との「修行決戦」が続くと思いますが、
力を合わせて頑張ってほしいところです。
(まぁこの日の3年なら、すぐ勝てそうですが(笑))

◇3年生
運動会や台風など試合勘が薄れいているなか、
何となく何も考えずに試合に入っていました。
能力の高い選手が相手にいると完全にやられるパターン。

そんな選手がいても、チーム全体で解決して、
勝利を掴むのがサッカーの醍醐味。
できるのに何となく楽にプレーしようとしていましたね。
サボっている意識はないんでしょうが、
少なくともチャレンジしようとする意識もないですな。
完全にサッカー舐めてました(笑)

それが理解できれば、この日の成果です。
このチームの「プレーの原理原則」が理解できていない選手が多く、
浸透度の薄さを痛感しました。

MVPになった<15>はベンチから言われて、
チャレンジしておりました(笑)。
ケガから復帰した<13>もいいプレーでした。
サッカー好きな<6>の繰り出すパスも、
面白かったですが、
チームメートと共有できていませんでした(笑)

アタマ使って、協力して。
出来ることを必死にやらなきゃネ!


それぞれの学年の課題も浮き彫りにできた、 
いい交流試合となりました。

ラグビーのジャパンのように、
勇気をもってやり切りたいですね!

第一BFCのみなさま、
ありがとうございました。

保護者の皆さま、
お当番、多くの応援、
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

コーチの皆さま、
補足あれば追記してくださいませ!