2017年7月23日日曜日

6年 7/23 塚口AFCJrカップ 準優勝

塚口AFCJrさん主催のカップ戦に参加しました。

前日に引き続き優勝を!と挑みました。

グループ戦
VS 武庫  6-0
VS 武庫之荘  1-0
で、予選は1位。

優勝決定戦
VS 塚口  1-4

準優勝で盾ゲット。

昨日と同じチーム、メンバーとは思えない内容でした。
調子の波は少ないほうがいいに決まっています。何が原因なのか、子供達は気付いているはずです。子供達自身が変われるか、変えようと行動できるか、です。

チームMVPは〈6〉が初受賞。中盤での読み、相手選手への寄せの速さは良くなってきました。期待値込みのMVPなので、この調子で頑張れ!

塚口AFCJrさん、本日はお招きいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

6年 7/22 すみれサマーカップ 優勝

6年生11名、5年生1名ですみれFCさん主催のカップ戦に参加しました。

5チーム総当たり方式
VS 鹿の子台FC  0-0
VS アズリー東山台SC  4-0
VS FC THUNDERS  3-0
VS すみれFC  3-0

3勝1分で見事優勝!おめでとう!

猛暑の中、4試合よく頑張りました。
一日を通して、無失点というのが素晴らしかったと思います。GKとCBを中心によく守りました。
攻撃面では、どの試合でも欲しいところでしっかりとシュートを決めてくれた〈3〉がチームMVPでした。

この調子で、チームとしてもう一つ、二つ、レベルアップしていこう!

すみれFCさん、ご招待いただきありがとうございました。対戦いただいたチーム関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お当番さんをはじめ、保護者の皆様、暑いなか応援ありがとうございました。


2017年7月22日土曜日

3年生 7/22コパ秦野

7月22日(土)、コパ秦野に参加しました。

【試合結果】
前回のコパ秦野が3位だったため、今回もイケるかと期待して臨みましたが、残念ながら初戦敗退でした(涙)。勝負事はそんな甘いもんじゃないとコーチ・子供達共々、改めて思い知らされました。一から出直しです。

〈初戦〉
VS箕面南:1-2(前1-1,後0-1)負け

相手は守備に人数をかけており、GKを中心によく守っていたと思います。そんな中、ポゼッションが高いにも関わらず、1得点のみで、カウンターで2失点し、負けてしまいした。不要なドリブル突破やパスミス等の無駄な攻撃が多かったと思いますし、ディフェンスにおいても集中力が足りなかったということでしょう。日頃から練習しているサイド攻撃を有効に活用し、フィニッシュの精度が高ければ勝っていたかもしれません。勝負の世界に「たられば」はありませんので、日頃からの練習もそういうことを意識して臨んでほしいと思います。

〈フレンドリーマッチ〉
VS東灘:0-4(前0-1,後0-3)負け

一生懸命頑張っていましたが、人任せにするプレーが多かったと思います。この学年ではまだまだ失敗してもいいので、チャレンジしてほしいです。そうした方が、上達するスピードが上がります。〈21〉のナイスキャッチPK!!おもろい(笑)問題ナッシングですよ。

午前中で終わったため、昼から学校に戻って練習しました。一日、サッカーをしたので、子供達は疲れたと思います。明日はオフなので、ゆっくり休んでください。

来週からは初めての合宿がスタートします。サッカー漬け覚悟はよろしいか(笑)。体調を万全に整えて、折角、行くので上手くなって帰ってこよう!!

秦野FC・対戦いただいたチームの皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、暑い中、応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2017年7月19日水曜日

3年生 7月16日(日)練習&交流試合

今日は、午前中練習し、午後からコリーニョ中山FCさんをお迎えし交流試合を行いました。
練習では、グランドを半面使用させてもらい、縦に抜くドリブルの練習や、走りながらのパスの練習をしました。
昼からの試合も頑張ろうということで、お弁当タイム!お父さんお母さんに用意してもらったお弁当を美味しそうに食べていました。


試合はというと、暑い中での練習が響いたのか、昨日の試合ほど、一人一人が動けていませんでした。
1試合目 1-2
2試合目 3-6
3試合目 1-5
合計0勝3敗でした。
21番は、昨日の初ゴールで調子が上向き、今日もゴールを決めれました!
嬉しそうにお母さんに報告していたのが、印象的でした。

暑い中でも、試合モードに切り替えて集中する。そして、相手チームに走り負けないことが大事だと思いました。
今日は、恒例のグランド10周ができなかったので、次の練習では一杯走りましょう。

暑い中、従事していただいたお当番さん、応援に来てくださったご父兄の皆さんありがとうございました。
また、対戦していただいた、コリーニョ中山FCの皆さんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!

2017年7月16日日曜日

2-1年生 7/16交流試合(仁川小学校グラウンドにて)

梅雨明けかと思うような、猛暑!
の三連休中日、
仁川小学校で交流戦を行いました。
この学年のブログ登場は初めてかもしれませんが、
4月から始めたこのチーム、2年生と1年生、あらたに年長組もいて・・
合同チームで練習をしてますが個性もいろいろ見えてきて、そろそろ慣れたきたところですね~!?
というところの本日の仁川小。

運動場が一日使える本日、
午前中9:30集合で基礎練習、午後から段上西FCさんお招きの交流戦、
試合に向けてスローイン、ドリでリレー、シュー練、
で熱中症には気をつけながらの練習、
今年一番かもしれない暑さのなかで・・・選手たちが頑張りました!

<試合結果>
VS 段上西FC ※すべて15分ハーフ

1試合目0-3(前0-1後0-2)
2試合目0-2(前0-0後0-2)
3試合目0-1(前0-1後0-0)

午後の試合、
お迎えした段上西さんは以前もだいぶ失点重ねたチーム、
全員でしっかりボールを追って、ついていこう!と試合に挑み、
最初の試合、均衡したなか、失点したところで粘りがなくなり、
2試合目、仕切り直して、全員でボールを追う、を実践し始め、
3試合目で、シュートのチャンスを何回か作り結果入らずちょっと残念、
なところまで行きましたが、結果は全敗で、ドローを最終目標で、
ちょっと届かず終了。
今日の試合は、尻上がりによくなったのはよく、これまでの中ではベストプレー。

これから夏すぎまで?、いまの合同練習となる見込みですが、
これからもひとつひとつしっかりやっていくことになります。

低学年では当然のダンゴサッカーですが、
・ドリで負けない
・全員でボールを追う
・絶対最後まであきらめない!
をこれからも目標で頑張りましょう。

対戦相手の段上西FCさま、本日はお世話になり、ありがとうございました。
コーチ、当番さん、大変暑いなかお疲れ様でした。
ご父兄の皆さま、ご声援ありがとうございました。
差入れでもらった冷たいアイスおいしかったね~!

低学年は元気が一番!
試合でサッカーを楽しくやれるように、
みんなで練習をしっかり頑張って行こう!